人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G発表

出る出ると前から聞いていたが、本当に出た…
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G発表_f0051917_1471379.jpg

「MACHIDA TOKYU TWINS」
Nikon D3 AiAF NIKKOR 50mm F/1.4D
1/60 F/8 マルチパターン測光 ISO200
撮影地:町田



ついにGレンズの単焦点しかも50mmが出た。
大体の方は「絞り環がないからいらない」と言うだろう。
しかし、F5以降のボディならGレンズを無理なく使うことが出来る。
そんなに不憫なことだろうか?
MFカメラでは全く使えない。なのでMFメインの方やメインはAF機で予備にMFなんて方にも合わせずらいだろう。
しかしMFカメラを持つ大多数の人はMFレンズを使っているだろう。
なぜならMFレンズの方がピントリングのトルクがあって微妙なピントあわせが出来るからだ。
最新レンズがMFボディで使えないじゃないか!なんていいながら、使用感が…と言ってMFレンズを使っているに違いない。
大体もうニコンから絞り環付きのレンズは出ないだろう。というか出す意味がないって営業さんが言ってたっけ。
もう市場は完全にデジタル。フィルムはもう持ってる人の中の話となるだろう。

そんな流れではあるが旅行にF5をメインで持っていく予定w
私は以前から書いている通りフィルム派だ!

しかしこの新しい50mm、気になる。58mm径にサイズアップしながらもAF-Sでしかも円形絞りだ。
美しい後ろボケを堪能することが出来ると思うと気になって仕方がない。
現行50mmのように中国製でなく、写りがよかったら買ってしまうかも…
50mmという焦点距離は実に便利で私は好きだ。
もう少し、販売価格下げて欲しいぞぉ!!
by RA106 | 2008-09-26 02:10 | Nikon


<< 秋の花と言えば… 玉ボケ >>