人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑踏の中から…

初めて他の植物の間から生えるヒガンバナを見た。
雑踏の中から…_f0051917_164866.jpg

「草むらの中で咲く」
Nikon D3 AiAF MICRO NIKKOR 105mm F/2.8D
1/200 F/5.6 マルチパターン測光 ISO200
撮影地:神奈川県立相模原公園



今年初のヒガンバナ。この花はお彼岸の時期に咲くからヒガンバナというそうだ。

この花は撮るのがとっても難しい。
シベが外周に合って花弁が内側にある。
セオリー通りシベにピントを合わせると花弁がボケてしまい、花弁にピントを合わせるとシベがボケる…。
この花は遠くから引きで撮って全体で見せるのが無難なのかもしれない。

個人的には去年昭和記念公園で撮ったヒガンバナが印象に強く、あんな風にもう一度撮りたいのだが、場所が関係してなかなか撮れない。
ただ、意外と近くに穴場があったような気がする。
通常ヒガンバナは単独で咲いてることが多いが、こう違う植物と一緒に生えてるところは見たことがなかった。
この時期は去年は昭和記念公園や宮ヶ瀬に行くことが多く、近場を見落としていた!
相模原公園、やっぱりイイ所である。
by RA106 | 2008-09-24 23:59 | 相模原


<< 玉ボケ 旅行まで一週間前 >>