人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのお買い物

今月のデジタルカメラマガジンに記載があったので、実験してみた。
はじめてのお買い物_f0051917_128243.jpg

「山をバックに相模湖大橋を望む」
Nikon D3 Ai35-105mm F/3.5-4.5S
1/250 F/11 マルチパターン測光 ISO200
撮影地:相模湖



このレンズは一番最初FEとともに買ったレンズ。もう3年くらいになる。
当時FEボディとレンズで合計3万で買った。
その後何度か使ったが、単焦点を使い出してから画質に納得いかず使わなくなってしまった。
ドライボックスの肥やしになるだけなので売り飛ばしてもよかったのだが、最初に買ったものだけになかなか手放せない。

そこに例の「D700でオールドレンズを味わう」の記事を発見。そこにこのレンズがあったのだ。
作例を見ると、人物の肌などに透明感があり、かなり良好な描写をしている。
ホントか??と思い実験した次第だ。

個人的感想としてはそこそこ使えるかも!ってとこだ。
確かに解像度なAF-S 24-70mmの方がいいし、F値も変動せず扱いもいいのだが、このレンズは色乗りがいい。
同じ条件で違うカットを撮り比べたのだが、このAi35-105の方が解像度で劣るも色がよい感じがした。
これならフィルムで使ってもホントはいいんじゃないかと思えてきた。
今度F3かなにかで使ってみようと思う。
by RA106 | 2008-09-12 01:37 | 相模原


<< 久々登場!D200 すっかり季節は…秋 >>