人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下手な単焦点より…?

最近、下手な単焦点よりいいズームのほうがよく写る!なんて言われているが、その通りかもしれない…。
下手な単焦点より…?_f0051917_142361.jpg

「夕立20分前」
Nikon D3 Ai NIKKOR 45mm F/2.8P
1/250 F/11 -0.3EV マルチパターン測光 WB:晴天 ISO200
撮影地:宮ヶ瀬/水の郷



今日は本来山梨方面で行く予定だったのだが、
○起きれない
○起きたら曇りだ
という理由で今日の撮影自体を諦めていたその時!光が差して急遽近場で遊べる宮ヶ瀬に行くことに。
で、FM3AをD3のお供に持って行き、FM3Aにくっつけてた45mmで後半撮影。
Ai-Pだとヴィネットコントロールは効かないんですね…。
絞っても光量落ちしててCapture NX2で補正をかける始末…。

これならずっと24-70mmで撮ってる方がマシかも…

いや~単焦点のほうがズームより…って時代は終わったんですかね。
by RA106 | 2008-07-16 23:59 | 宮ヶ瀬


<< 夏はもうすぐ… 貴重な体験&恩師との再会 >>