人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズームレンズ再考

FXフォーマットがいずれ出る!と思って去年買ったが、なんかやっぱいまいちだ…
ズームレンズ再考_f0051917_856449.jpg

「あじさいとグリーンタワー」
Nikon D3 AF-S VR 24-120mm F/3.5-5.6G
1/160 F/11 +0.3EV マルチパターン測光 WB:オート ISO200
撮影地:相模原市立麻溝公園



わかってはいたがやっぱりズームレンズは画質がイマイチだ。
それにこのレンズはもともとカリッではなくフワっと写るレンズなので等倍で見たときものすごく微妙だ。
だが全体像は悪くないし、FX・フィルム用では唯一の標準VRレンズなので、このレンズの存在は捨てがたいものがある。
ただやっぱり標準域は単焦点で撮った方が私にはいいかもしれない。
ボケ量も少ないし、絞り込まないと解像しないのでVRは結局+-ゼロになる可能性もある。

ただ滝が流れてる所で手持ちでスローシャッターが切れたりとイイ所もあるので簡単に切り捨てられないのだ。
今度新宿出る機会があるのでその時にでも点検に出そうと思う。
by RA106 | 2008-06-06 09:04 | 相模原


<< あっと驚く高感度 今週末はアジサイ・花菖蒲祭り >>