人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京のローカル線を撮ろう

気がつけばもう年の瀬。色々と臨時列車が走る中、青梅線に向かうことにした。
東京のローカル線を撮ろう_f0051917_22233042.jpg

「冬の渓谷を行く」
Camera:Nikon Df
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F/4.5-5.6G
1/500 F/8 ISO1600 マルチパターン測光
撮影地:東京都西多摩郡奥多摩町白丸
※円偏光フィルター使用




最近中央線沿線に住むようになり、ほぼ毎日乗るE233系。
中央線沿線に住んでなかった頃は被写体が通勤電車なんてあり得ないと思っていた。
しかしほぼ毎日使っているうちに次第にその感覚が薄れた。
普通に山線運用のE233系を狙ってもいいのだが、新しく開拓してみたくなり青梅線に向かうことにした。

白丸駅。都内ワースト1位の乗車率らしいが、風景が綺麗な場所がありそうなので向かってみた。
駅から10分程度で数馬峡という場所があり、その渓谷沿いに青梅線が走る。
その姿を狙うことにした。

なかなか光が回ってくれない・・
午後順光だという情報があってその通りかとも思ったが、山の形がなかなか光を入れてくれない。
光が思い切り当たってる時では露出は取れず、陰った時を狙って撮影した。
いつもなら列車が来る前が順光でいざ来ると陰って露出出なくて失敗というのがお決まりだが、
今回は陰ってラッキーだった。

撮影条件に制約のあるポイントではあるが、風景が素晴らしいのでまた行ってみたいと思う。
今年最後にいい撮影ができた。
来年も素晴らしい風景に出会えるといいものだ。
by RA106 | 2014-12-30 22:23 | 鉄道写真


<< 路地裏の灯り ディズニーの風景 >>