人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の上越線2013

天気は微妙だったが、SLみなかみと紅葉のコラボを狙ってみた!
紅葉の上越線2013_f0051917_22462251.jpg

「晩秋の諏訪峡を行くSL」
Camera:Nikon D3
Lens:AiAF Nikkor 85mm F/1.8D
1/320  F/5.6  マルチパターン測光  ISO400
撮影地:群馬県利根郡みなかみ町
※円偏光フィルター使用




久々の日曜の休み。そのタイミングで久々のSLみなかみとくれば撮りに行くしかない!
そう考え諏訪峡に向かった。
対岸から正面がちになる構図を試したかったのだが、
列車通過3時間前から10数人陣取っていたので、普段通り橋の上から撮る事にした。
それでもなぜかみんな山側に陣取っていた。
もしかしたらそこから狙えばいろいろ紅葉が写ったのかもしれない。
でもやっぱりみんなと同じはイヤだ!と考え街側からこういう構図で捉えた。

車両の位置と煙の高さは検討がついていたのだが、白くなるのは計算外!
嬉しい誤算だ!素晴らしい!!
やっぱり今年の色付きはあまりよくないのだが、「晩秋」というイメージでなんかいい…。

イイ感じでの紅葉とSLのコラボが撮れた!
しかし季節はもう冬に突入しようとしている。
今度は雪景色と一緒に撮れたらいいなぁ!!
by RA106 | 2013-11-13 22:58 | 鉄道写真


<< 紅葉の上越線2013(その2) 北陸本線を撮る!(その3) >>