人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルートレイン八ヶ岳号を撮る!

24系客車がここを走るのって初めてなのではないだろうか…
ブルートレイン八ヶ岳号を撮る!_f0051917_235627.jpg

「立場川橋りょうを行く”ブルートレイン八ヶ岳”」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/500  F/5.6  マルチパターン測光  ISO1600
撮影地:長野県諏訪郡富士見町
※円偏光フィルター使用



この日はまさにこの列車をここで撮る!と決めた日だった。
正確にはこの有名な場所ではなく、前回あずさ71号を撮ったアングルで撮るつもりだったのだが、この日は大雨…。
そこで仕方なくこの有名ポイントに向かったのだが、列車通過3時間前だというのにものすごい人・人・人…
PP運転なので、この構図だと後ろの機関車も写るだろうに…と思ったのだが、
この景観で撮りたい!という気持ちは分かるしかく言う自分もその1人になった。

雨だし目的の列車はまだ来ないしと来たもので“その時”が来るまで実に時間が長く感じた。
ブルートレイン八ヶ岳号が来る前まで土砂降りだったのだが、通過直前に小雨になった。
周りの人は安堵した様子だったが、自分は悔しかった…。
やっぱり雨の中の撮影なら雨っぽい写真が撮りたいものだ…。

そんなわけでそつなくまとめたが、個人的にはこの写真にあまり満足していない。
すべては上りに賭けよう…。
そう意気込んで上りの撮影ポイントへ向かう事にした。

ネタ列車は撮るの大変だなぁ…。
by RA106 | 2013-10-24 23:17 | 鉄道写真


<< ブルートレイン八ヶ岳号を撮る!... 小海線の秋2013 >>