人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千歳線を撮ろう!

レンタカーを返す時間間際まで撮って歩いてみたらカシオペアがやってきた!!
千歳線を撮ろう!_f0051917_19562554.jpg

「夕闇迫る北の大地」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/500 F/5.6 マルチパターン測光 ISO3200
撮影地:北海道苫小牧市美沢
※円偏光フィルター使用



北舟岡駅で撮ってから母恋駅へ行き、母恋めしを購入。
途中で食べて、次にどこで撮るかを考えていた。
そこで薄曇りの時に使えるというこの場所へ向かってみた。

旅行中で全く土地勘がない。
上り下りの向きも分からず、着いた時にわずかなタイミングで特急すずらん6号が来る!
と分かったので向かったがタイミングが合わず失敗…。
これでここで撮れるのが上りだと言う事が分かり、
ここで撮るつもりだった北斗91号を撮れる構図を探すもイマイチしっくりしない…
うーんダメかぁ…と思いおもむろにiPhoneで南千歳の時刻表を確認したら、カシオペアの文字が。

カシオペアが来る!

そう思うと上りの撮れる構図作りをしっかりすることにした。
そしてそのうちに遠くの方にDD51の前照灯がきらめき、目の前をあっという間に過ぎていった。
撮影した時は雨が降っていて露出はかなり厳しかった。
単純に夕暮れならあたりのトウモロコシ畑がもっとキレイだったかなぁ…と思うと少し残念だが、
カシオペアの上下列車が撮れたという事は嬉しかった。

天気には終止恵まれなかったが、旅行最終日はタイミングはすべてよかったと思う。
また北の大地には行きたい!雪のある季節にまた訪れたいものだ。
by RA106 | 2013-09-14 20:12 | 鉄道写真


<< 大失態 室蘭本線を撮る!(その8) >>