人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東急田園都市線を撮ろう!(その3)

前回は縦だったので、今回は横で。
東急田園都市線を撮ろう!(その3)_f0051917_2212673.jpg

「横浜から埼玉へ」
Camera:Nikon D200
Lens:AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F/2.8G
1/250 F/5.6 マルチパターン測光 ISO100
撮影地:神奈川県横浜市青葉区美しが丘
※円偏光フィルター使用



普段撮影している中央本線や小海線等では次の列車まで30分以上はあるため、
縦か横か、この判断をいつも悩んでいるのだが、ここではそんなに待たなくても電車は来るので、
雲が大きく張り出してきたタイミングで横構図へ切り替えた。
横構図に切り替えて程なくして8500系はやってきた。
各駅停車久喜行き。行き先を聞いただけで途方にくれそうな感じだが、
たまプラーザと久喜が一本のレールで繋がってるというのはすごい。

ただ、8500系が元気に走ってるのは嬉しいのだが、
これだけ長い距離走るならセミクロスシートの車両がいいなぁ…。
田園都市線のあの混雑ぶりでは到底無理な話だろうが。

相互直通運転等により街から街、街から観光地へ乗り換えなしで行けるのは大変便利だが、
そこに旅情が全く感じられない。普段の通勤の為なら全く無用な設備だが、
「旅」となるとある程度ゆとりのある車両が欲しいところだ。
小田急と千代田線の直通運転に関してはロマンスカーが出来たので旅需要に応えられそうだが、
東急にはそういったものがないのが残念だ。

とはいえ、昔住んでいた街なので思い入れがあるせいか、
そんなことはどうでもいいようにも思えてしまう。

なんだかんだいって東急っていいなぁ!
by RA106 | 2013-08-23 22:15 | 鉄道写真


<< あけぼのを撮る!2013(その3) 東急田園都市線を撮ろう!(その2) >>