人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨晴れの中央西線

緑豊かな信濃路を行く特急しなの。
梅雨晴れの中央西線_f0051917_20334429.jpg

「緑の谷を駆ける」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/640 F/8 マルチパターン測光 ISO800
撮影地:長野県木曽郡木祖村
※円偏光フィルター使用




ふとまた383系しなのを見たくなって中央西線へ向かった。
JR東海エリアはあまり足を踏み入れたくないのだが、特急しなのに関しては、
篠ノ井線の姨捨での撮影でカッコいい!と思ってしまい、それ以来機会があれば撮るようにしている。

撮影地に着いたら程なくしてしなのはやって来た。
しかし、その時は6両の基本編成のみ。
着いてすぐで効率はいいかもしれないが、構図が納得出来なかったので、
次の列車まで待ってみる事にした。

途中やっぱりやめよう…と思って移動したものの、
その場所でいい構図をイメージ出来なかったので、もう一度戻って構えた。

しなのがやって来た!
今度は付属を2両つけて8両編成!
いい形で撮影する事が出来た。
辛抱強く待った甲斐があった。

次は秋口、紅葉のシーズンに行ってみようと思う。
バックの木々が色付いたらキレイでしょう!!
by RA106 | 2013-06-29 20:42 | 鉄道写真


<< 梅雨晴れの中央西線(その2) XR50で行く鉄道撮影ツーリン... >>