人気ブログランキング |

北海道に行ってきました!(その5)

北海道旅行最終日。やっぱり見ておきたい!と石勝線へやってきた。
f0051917_2344934.jpg

「森の中を行くスーパーおおぞら」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G+TC-14EⅡ
1/320 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:北海道勇払郡占冠村字下トマム
※円偏光フィルター使用




ホテルはトマム、観光をしようとしてるのは富良野…。
そんなに遠くないと思ってたのだが、意外と遠い。
それに出発の日が近づいた頃に気づいたので、鉄道写真は富良野線だけに絞るつもりでいた。
しかし、ホテルがトマムなので石勝線を見ておかないともったいないのでは?
と考え、最終日はスーパーおおぞらを撮る!ということにした。
また、占冠は父の出身らしいので、見ておこう!というのも動気になった。

地図とにらめっこしてまずはホロカ信号所に到達。
ここですーぱーおおぞら1号を撮ったが、横長な構図になってしまいあえなく失敗…。
いつもなら撮り直すべく粘ったりするのだが、この日は旅行最終日でケツが決まっているので、
そんな悠長な事は言っていられない。
悔しい思いをしながら占冠方面へ向かった。

すると道すがらまたもや信号所を発見。
チェーン脱着所のような場所にレンタカーを止め、見に行くとそこは滝ノ沢信号所だった。
時間的に撮れるのは上りのスーパーおおぞら2号。
下りは大好きなカーブ。上りは…単なる直線。
普段なら選ばないが、その直線だって信号所という存在自体が普段撮影している路線にないので、
撮っても損はしない!と考え、構えてみる事にした。

構えて程なくすると列車が通過するという自動放送が流れた…。
信号現示も進行になり、遠くからHIDをきらめかせながらキハ283系がやってきた!
意外と短い!と驚きながらまともに撮れた事に満足!
寄ってよかった!と思えたひとときだった。

このキハ283系は私が北海道で初めて乗った特急形。
列車はスーパー北斗だが、その速さに驚き振り子というのを教えてくれた車両でもある。
これ以来振り子式が好きでE351系を狙ったりするようになるのだが…

やっぱり北海道はいい!
景色もご飯も鉄道も…また来たいなぁ!!
by RA106 | 2013-06-19 23:22 | 鉄道写真 | Comments(0)


<< XR50で行く鉄道撮影ツーリング 北海道に行ってきました!(その4) >>