人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小海線雪景色2013

今年になって初めて小海線を訪ねたら、ものすごい雪だった…
小海線雪景色2013_f0051917_2137199.jpg

「小淵沢へ向けてラストスパート!」
Camera:Nikon D3
Lens:AiAF Nikkor 85mm F/1.8D
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:山梨県北杜市小淵沢町
※円偏光フィルター使用



冬の撮影は出来る限り雪景色が撮りたい…
そう思って雪のあるところばかり向かっている。
撮り慣れている小海線沿線は標高が高いだけに寒いのだが、
雪はそう降らず、路面が凍結しておしまい。
そんな場所なので、雪の予報が出ていない限り撮りに行かない!と決めていた。

週末から寒気が入り、撮影可能な日に小淵沢辺りは雪…
これなら行くしかない!と思い久々に小海線を撮るべく向かった。

雪が降ってもそんなに降らないだろう…その考えは甘かった。
小淵沢に着いた時にはもうこのような雪で視界が開けない状況。
線路にこれだけ積もっているのだから当然道も積もっているわけで、
油断していると足を取られそうだ!

撮り慣れているとは言え久々なのと、横殴りの雪で集中力を欠いたせいか、
時間に余裕があったはずなのに気づいたら列車が来ていた…

急いで構図を取ったが納得いかず、最終的にこのカットになった。
普段はもう少し上にレンズを向けるのだが、雪が降っているので
偶然ではあったがこの部分を切り取る判断でよかったと思う。

所謂“雪国”ではないところで降る雪には注意が必要だと感じた。
もっと耐雪装備を充実させなくては…
by RA106 | 2013-02-20 21:51 | 鉄道写真


<< 空に一番近い鉄道 シーハイル上越を撮る!! >>