人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯山線冬紀行

今年こそは雪がしっかりある時に!と思い飯山線に行ってきました。
飯山線冬紀行_f0051917_19501953.jpg

「朝の森宮野原を目指して」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/250 F/8 マルチパターン測光 ISO1600
撮影地:長野県下水内群栄村
※円偏光フィルター使用



去年4月頃に初めて訪れた飯山線。
その時は沿線にまだ雪はあったものの、線路の周りはバラストまで見える状況で、
若干興ざめを覚えていた。
そこで、雪のシーズンの内に行こう!と考え撮影前日、仕事が早く終わる日だったので、
そのタイミングでもって向かってみる事にした。

泊まりがけで撮った時の経験で、飯山線は朝が勝負!と考えていた。
というのは朝7時台を過ぎると9時台・12時台にしか列車はなく、撮影効率が悪い点。
そして、7時台は十日町方面へ向かう列車が9時台と12時台と比べて1本多いのだ。

7時前半の列車に間に合いはしたが、ギリギリになってしまったため、まともに撮れなかった…。
そこで7時40分頃森宮野原に到着する列車を撮るべく構図も整え待つ事に。

この付近には踏切もなく、列車が来たかどうかは目視で確認するしかない。
お目当ての列車がやってきた。
やってきた163D列車は単行列車。
小海線ではほとんど見ない単行!
朝雪が降っていたせいか車両の屋根に残る雪がまたイイ!

早起きしてよかった…。
でもこれを撮るために1時半起き…。
やっぱりそう簡単に来れない路線だなぁ…。
by RA106 | 2013-02-09 20:05 | 鉄道写真


<< 飯山線冬紀行(その2) 大糸線の冬(その15) >>