人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧網本線を撮る!!

長年の夢だった釧網本線を撮るため釧路へ…
釧網本線を撮る!!_f0051917_2210377.jpg

「凍結した塘路湖と釧網本線」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/400 F/8 マルチパターン測光 ISO200
撮影地:北海道川上郡標茶町
※円偏光フィルター使用




つかの間の休日を得たため、勢いで釧路へ飛んだ。
冬の北海道、冬の釧網本線を撮るために!!

行く事を決めた後に時刻表を開くとなんとSL冬の湿原号の運転日!
しかし、時間的に撮影は無理…
ということで最初から普通列車狙いでこの有名なサルルン展望台を目指した。

有名撮影地ではあるものの、なかなか厳しい道なり。
途中エゾシカと戯れながら展望台を目指した。

展望台に到着。そこで構えても手前の木が邪魔…。
柵を越えてさらに登った先に国土地理院の三角点があり、そこで構えた。
というかそこでしか撮れない…。

撮影当日はよく晴れていて、結果はご覧の通りだが、
山の上で且つ遮るものがないので、風がすごい!!
凍えるとまではいかないが、なかなか寒く小海線や大糸線で鍛えたとはいえ少し厳しかった…。

塘路駅で上下列車が交換するため、まず釧路方面の列車を露出チェックの為に撮影。
後ろ撃ちになるのでホントに試しだったのだ、今思えば巻き上げた雪が後ろにかなり付いていたので、
しっかり撮っておけばよかったと少し後悔…。
狙いの網走方面行きを狙う。
露出はバッチリ!!狙い通りの写真が撮れた!!

背景の塘路湖は凍結していて、且つ雪が積もっていてワカサギ漁で賑わっているのだが、
ただまっ白ではなく、ゴツゴツと凍った感じになっているのがまたいい。

突貫ではあったが、来てよかった!
次いつ来れるか分からないが、緑のある時にまた来たいなぁ…
やっぱり北海道はイイですね!!
by RA106 | 2013-01-21 22:24 | 鉄道写真


<< 釧網本線を撮る!!(その2) 新春初撮り!(その2) >>