人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大糸線の冬(その8)

雨飾山をバックに新宿へ向かう特急あずさ…
大糸線の冬(その8)_f0051917_18313317.jpg

「雨飾山と姫川と特急あずさ」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:JR大糸線/千国〜白馬大池
※円偏光フィルター使用




この日の撮影のシメはこの76M。
秋口頃から気になっていたこのポイントで雪のあるシーンが撮りたい!
そう思っていたので、ここはどうしても抑えたかった場所だ。

いつもは中望遠程度で構え、山間のカーブを強調して撮るのだが、
この日はよく晴れていて、奥に雨飾山と思わしき山が望めた。
雪も被っていて、空も晴れてこれは構図に取り入れるしかない!と思い標準側で構図を取った。

国道が構図の中に入るので、クルマに被られる事を心配はしていたが、
その影響もなく難なく撮影する事が出来た!

2012年の大糸線の撮影はここまで!
ただ今シーズンは始まったばかり。
雪のある風景を求めて継続して撮影していこうと思う。
by RA106 | 2012-12-24 18:39 | 鉄道写真


<< 大糸線の冬(その9) 大糸線の冬(その7) >>