人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ時

夕暮れ迫る中、長野へと向かう“ふるさと”
夕暮れ時_f0051917_035582.jpg

「夕暮れの姫川橋りょうとリゾートビュー」
Camera:Nikon D3
Lens:AiAF Nikkor 180mm F/2.8D
1/320 F/8 マルチパターン測光 ISO1600
撮影地:JR大糸線/白馬大池~信濃森上
※円偏光フィルター使用



大糸線撮影最後の1本。リゾートビューふるさと長野行きを撮ることにした。
工事が終わってキレイになった第一姫川橋りょうを題材になんとか撮りたい…。
そんな気持ちでここで構える事にした。

最初は空と田んぼと入れて撮ろうと思ったのだが、どうにもうまくまとまらない。
そこで望遠で思いっきり切り抜く事にした。
それもうまくカメラポジションを取らないとうまくまとまらない!
なんとも難しい場所だ…。
ようやくこれだ!と決まった時にはあと少しで通過するという時間だったので、
急いで露出を合わせた。

橋りょうをリゾートビューが行く。出口付近でレリーズ!
ちょっと狙いがずれた。後ろの車両は半分くらい写ってればいいと思っていたのだが、
ほぼ全部入ってしまった…。もう少し切ってもいいのかもしれない。

これにて今回の大糸線の撮影は終了!
沿線にある紅葉スポットは見頃を迎えているようだが、線路沿いはまだまだ…。
もう少し秋が深くなる頃にもう一度来よう。
紅葉は簡単に撮らせてもらえないようだ…。
by RA106 | 2012-10-18 07:30 | 鉄道写真


<< 確認しすぎと確認不足 ラッピングトレイン! >>