人気ブログランキング |

夏の五能線を撮る!

3連休が取れたので、五能線の撮影に行ってきました!
f0051917_21105995.jpg

「海岸線を行く五能線」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F/4.5-5.6G
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:JR五能線/広戸~深浦
※円偏光フィルター使用




2年前にあけぼのに乗って十二湖で五能線を撮影して以来、すっかり惚れ込んでしまった五能線。
しかし、普段の2連休ではなかなか行けず、小海線や大糸線の撮影に勤しんでいた。
もちろん小海線も大糸線も風光明媚で撮ってて楽しい路線だ。
だがしかし、この2つの路線は山が主体。五能線は海と全くキャラクターが違う。
そんな五能線に行きたいなぁ…と思っていたら3連休発生!
2年前はフリーきっぷのたぐいがあってあけぼの号に安く乗れたのだが、
東北新幹線が新青森まで開通したことによりそういったきっぷはなくなってしまった…。
今回はその東北新幹線を使って新青森に入って、そこから移動する事にした。

新幹線がいくら速いと言っても、昼前にしか着かない。
そこで撮りたい場所の確認…ロケハンをすることにした。
ある程度、目星がついて移動していたら…ちょっと待てば撮れる!!

そうと分かったら本気で撮ります。
場所は違えどいつも通り構図を決め、露出を取り列車が来るのを待つ…。

列車がやって来た。
海岸沿いを縫うように走る五能線。
ゆっくりとやって来た。

海が本当にキレイ!
ちょうど浜辺で海水浴を楽しむ人たちがいたので、それも絡めて撮影した。

初日に全うな写真が撮れると思ってなかったのでかなり嬉しかった!
冬の姿も撮影したいものだ…。
by RA106 | 2012-08-22 22:30 | 鉄道写真 | Comments(2)
Commented by swallowtail_photo at 2012-08-22 22:47
こんばんは!
何かのCMのようですね~
シチュエーションもよろしいですが、この構図、お見事です!
Commented by RA106 at 2012-08-23 23:42
>swallowtailさん
ありがとうございます!
ここでは浜は切ってもっと空を入れるのが定番のようなんですけどね。
せっかくなので海水浴客を入れたのがよかったかもしれません!


<< 夏の五能線を撮る!(その2) 夕暮れ前 >>