人気ブログランキング |

サプライズ

雨でも撮ろう!と向かってみたら思わぬサプライズが!
f0051917_1023852.jpg

「急行アルプスが行く大糸線」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm F/4.5-5.6G
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO1600
撮影地:JR大糸線/信濃森上~白馬大池
※円偏光フィルター使用




いつも通りあずさ3号を撮ろうと思い、
この天気だから…と前回見つけた俯瞰ポイントで構えてみる事にした。
調べてみたら特に遅延の情報はなし。
お盆休みでも平日なので平日ダイヤな訳だが、乗る人も少なく乱れてないんだろうなと判断。
前回は10分程度遅れていたので、それよりも早く来るだろうと待っていたらやはりその通りやって来た。
雨が降っていて暗いせいか、ライトは3灯ともついててカッコいい!!
前回撮ってていいなぁ!と思うポジションでシャッターを切った。
雨も降っていたので撮り終えたらそそくさと撤収。次のポイントに向かった。

と、普段ならこれで終わりなのだが、この日は違った。
撮影が終わると大抵データをPCに保存し、立ち寄ったサービスエリアやパーキングエリアで編集したり撮った写真をチェックするのだが、その時…

あれ?急行アルプスってなに??

シャッターを切ってるときからなんか変だと思ってたのだ。
いつもなら「あずさ」と「Azusa」というように日本語とローマ字が交互に表示されるはずなのだが、この時は終止変わらなかった。
とりあえずよさそうなポジションの時に日本語表記だったので、
(日本語表記の場合E257系はオレンジ色で表記するためそこで判断)
「あずさ」表記でラッキーと思っていたのだ。
それがまさかまさかの「急行アルプス」
臨時でも走ったのでしょうか??その割には撮影者はほとんどいなかったし、
後で調べてもそのような情報はない。(ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください…)
なんだろう??と疑問が残ったままだが、いつもと違った表記で撮れてちょっと嬉しい。

雨対策でレインカバーを始めて使用した今回の撮影。
急行アルプス表記は怪我の功名でしょうか??
by RA106 | 2012-08-18 22:30 | 鉄道写真 | Comments(0)


<< 視点を変える うみのいきもの(その2) >>