人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野新幹線を撮る!

野沢温泉への旅行で乗った長野新幹線を撮りたい!と最近考えている…
長野新幹線を撮る!_f0051917_8292741.jpg

「第2千曲川橋りょうを行くあさま」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/1000 F/5.6 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:長野新幹線/上田~佐久平
※円偏光フィルター使用



小海線を小淵沢で撮影してから他の場所に移動してみたが、
草が多くなかなかいいものが撮れそうになかった。
そこで趣向を大きく変えて長野新幹線を撮影してみる事にした。

小海線からの大幅な変更なので手近なところで…と考えて佐久平の方へ向かう事にした。
なるべく鉄道写真は風景的に撮りたいのだが、新幹線は防音壁がある為横から撮っても画にならない事が多い。
それならば…と有名なこの第2千曲川橋りょうのポイントで撮影しよう!
と考えて移動した。
あさまを撮ろう!と思い立ったときは松原湖にいたのだが、意外と佐久平までは遠かった…。

昼過ぎに到着し、日の向きは少し悪かったがとにかく撮ってみる事にした。
さすがは新幹線!30分程度待てばすぐ次のがやってくる!
ローカル線の場合は一発勝負が基本だが、こういう場所では1本目失敗しても2本目で取り返す事が出来る!
この写真はその2本目だ。
1本目は少し前がちに撮ってしまったので、2本目で少し角度をつけてみた。

いよいよ長野新幹線にも手を付けてしまった…
次は防音壁のない区間で撮影してみようと思う。
by RA106 | 2012-07-12 22:30 | 鉄道写真


<< 寝台特急あけぼの号を撮る! 空に近い鉄道 >>