人気ブログランキング |

久々の蒸気機関車(スナップ編)

下り千頭行きを撮った後、千頭駅でいろいろ見学してみた。
f0051917_6505589.jpg

「入換作業中」
Camera:SIGMA DP2
1/30 F/8 評価測光 ISO50 
撮影地:大井川鐵道/千頭駅





この駅にある人力の転車台による作業が見たくて、見学するため千頭駅に向かった。
転車台に持って行くにはまだまだ時間があるようで、いろいろと見て回った。

感動的だったのは機関車の中に入れてもらえた事。
静態保存の機関車ならまだしも動態の機関車の運転台に乗れるなんて!
キャブの中は本当に熱い。蒸気機関車の運転が重労働だというのがよく分かった。

その後客車を見て回り、一通りウロウロしたら…
入換作業が始まった。
後方に連結されていた電気機関車が切り離され、隣の線路に移動すると、
今度はC56が推進で後方に引き上げる。
電気機関車が前進し、C56が写真の真ん中ら辺にある渡り線を使って移動。
その後、その渡り線を使って電気機関車が転線。
客車と連結して改札側に移動。その間にC56は転車台に移動して回転した後客車と連結。
これで作業は終了。見学もここで終わりにして上り列車の撮影のために移動した。

人力で動かす転車台、はじめ回らず大丈夫か?と思われたが、機関車の位置を修正して
なんとか動いた。手回しの転車台は大変そうだ…とつくづく感じたが、こういう人の力で列車を動かしているというのはなんとも味があっていい。

秋口また撮りに行く必要がありそうだ!
蒸気機関車ってやっぱりイイものです。
by RA106 | 2012-07-08 22:30 | Comments(0)


<< 久々の蒸気機関車(スナップ編/... 久々の蒸気機関車(SLみなかみ... >>