人気ブログランキング |

久々の蒸気機関車(SLみなかみ編/その2)

夕暮れ時の大正橋を渡る蒸気機関車…
f0051917_1455425.jpg

「夕焼けの大正橋」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/400 F/8 マルチパターン測光 ISO400 
撮影地:JR上越線/敷島~渋川
※円偏光フィルター使用



前回のSLみなかみを撮影した時、下りはここで撮ろう!と思っていたのだが、
湯檜曽駅に遊びに行ったりしていたら、全く追いつけず特急水上を撮影するだけで終わってしまった…。
そこで今回は絶対ここで撮る!と意気込みしっかり余裕を持って移動した。

通過時間を実は知らなかったが、渋川発車が16:45なので、
その前に行けばいいだろうと思っていた。その行動自体は間違いなかったが、
発車1時間前にしてすでに先客が4名ほど…。
さすが人気撮影地だなぁと思いながら、先客が構えているアングルとは違う場所を探してほんの少し歩いてみて、ココだ!と思ったところで構えてみた。

通過する頃、みんなが「来た!」といって一斉に構える。きっと意気揚々としていたのだろう!
私は違った。落胆した。
通過する頃になるとたくさん降り注いでいた日の光が殆どなくなってしまった。
いうならば日影な状態になった。
こうなるとせっかくのC61もよく写らない。
そこで色温度を思いっきりあげて、夕日な感じを演出してみた。
実際少し赤くなっていたところもあるのでやや誇張表現だが、
日が回ってなくてあ~残念でした!よりはマシではないかと…。

ここで今度はあけぼの号とか撮ってみたいですね。
この季節なら撮れそうなので、夏の目標にしようと思う。
あけぼの、北斗星と撮ってその日の撮影はおしまい!というのもいいだろう!
by RA106 | 2012-07-05 22:30 | 鉄道写真 | Comments(2)
Commented by swallowtail_photo at 2012-07-07 20:41
こんばんは、以前大糸線の写真にコメントさせていただいた者です。
おひさしぶりです、といってもちょくちょく覗かせていただいておりますが笑
地元のSLがアップされていてテンション上がってついつい書き込んでしまいました。
群馬のほうにも足を運ばれるのですね、これからも楽しみに拝見させていただきます、失礼しましたー。
Commented by RA106 at 2012-07-08 23:03
>swallowtail photoさん
お久しぶりです。今回もコメントありがとうございます!
群馬はまだまだ知らないところが多いですが、これからは足を運んでみようと思っています。
またどうぞ宜しく御願い致します。


<< 久々の蒸気機関車(スナップ編) 久々の蒸気機関車(SLみなかみ編) >>