人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑に向かって

季節が新緑に向かう中、桃の花が彩りを添えてくれた。
新緑に向かって_f0051917_741843.jpg

「フルーツ王国を行くスーパーあずさ」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/640 F/8 マルチパターン測光 ISO500
撮影地:JR中央本線/東山梨〜塩山
※円偏光フィルター使用



勝沼ぶどう郷の甚六桜のポイント、もう1週間いけるか?と淡い期待をしていたが、
やはり桜に2週間満開を維持しろというのは無理なようで散っていた…。
この日は勝沼ぶどう郷で撮って、富士急からの直通列車を撮影して、
鳥沢と猿橋の間のポイントで撮って帰るつもりだった。
しかし最初が躓いてしまったので、桜から桃に焦点を変えて撮る事にした。

ここはかの有名なお立ち台通信にも載っているポイントだが、
作例として載っていた写真はどうもしっくりこなかった。
それでも勝沼ぶどう郷からそんなに遠くなく、行った事もない場所だったので、
今後の撮影バリエーションを増やす意味も含めて向かってみる事にした。

到着して風景を見て、どこどう切り取ろうか考えていたら貨物に行かれてしまった…。
さてどうしようか…と時刻表を見るとすぐ14Mが来る!
という事で急いで構図を決めて待ち構えた。

貨物を構図が決まってなくてもとりあえずシャッター押しておいた甲斐あって、
車両と桃がうまく重ならずに撮影出来た。
どうもお立ち台通信の作例でしっくり来なかったのは、
曇りの作例だったからかもしれない。
しかし晴れていると光線を読むのが難しく、正面に影が落ちやすい印象を受けた。
これも記載されていた通りだが、なんとかうまい事行ったような気がする。
なにぶん桃の花がキレイに入ったのもいいが、
背景に南アルプスがキレイに入ったのがよかった!

山梨県はフルーツ王国!と言っているだけあって街中でも果樹園が広がっていて、
ここでは桃とブドウが取れるのだろう。
自然と人が共存している…そんな気になる場所だった。

これでまた撮影ポイントが増えた!これからの季節でどう変化していくのか気になります。
by RA106 | 2012-04-28 07:30 | 鉄道写真


<< 新緑の季節 飯山線に行ってきました(その6) >>