人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯山線に行ってきました

日本一の豪雪路線、飯山線を撮影してきました。
飯山線に行ってきました_f0051917_245184.jpg

「飯山線と千曲川」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/400 F/8 マルチパターン測光 ISO200
撮影地:JR飯山線/上桑名川~上境
※円偏光フィルター使用




世間が桜の開花の話で盛り上がってる中、最後の雪景色を撮るべく
憧れていた飯山線撮影の旅を実行した。

撮影地はインターネットで調べてはいたが、地理が全く分からないので
結局よく分からないまま、区間だけ覚えて足で探して歩く事にした。

この時刻表の表紙に何度もなっている区間、ここもパッとは分からなかった。
それにどう構図を取っていいかも。
有名撮影ポイントと言っても簡単には撮れないという典型的な例な気がした。

しかもこの場所は、同じ立ち位置で3パターン撮れるというのも
行ってみて初めて知った。

初めての飯山線。最初の一発は光線にも恵まれずちょっと悔しい感じだったが、
これは今思えば小海線の最初の頃も同じようなものだった。
最初からなんでもうまくいくわけないなぁ…と客観的に思ってみたり。

2日間の撮影。いろいろと時間の制約がある中ロケハンして見つけた場所は計3カ所。
これから複数回に渡って撮影の記録を紹介して参ります。

ここはこうした方がよかった!などありましたらご指導いただければと思います。
by RA106 | 2012-04-12 07:30 | 鉄道写真


<< 飯山線に行ってきました(その2) 習作(その2) >>