人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の倶利伽羅峠

冬に訪れてからすっかり気に入ったこの撮影地で特急北越を狙いました。
夏の倶利伽羅峠_f0051917_753210.jpg

「夏の倶利伽羅峠を行く特急北越」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO400
※円偏光フィルター使用
撮影地:JR北陸本線/石動~倶利伽羅




本当はこの場所でトワイライトエクスプレスを撮りたかったが、
前回の記事に載せたとおり、列車が大幅に遅れたので撮れず、
昼ごろ来るはくたかの臨時を撮ろうとこの場所へ向かった。

地元の方々にとってはよくある撮影地のひとつかもしれないが、
冬のあの雪が積もりに積もった時に初めて行ってから、この場所への思い入れは強い。
撮りたい列車はあったが、今回金沢へ向かったのも夏のここで写真を撮りたかったからだ。

臨時はくたかは北越急行のHP上では683-8000が来るはずだったが、来たのは西日本の681だった…。
雨は降っているし、狙ってたのは形式が違うしでションボリしながら…。
しかもこの時構図がまだうまく定まっていなかったので、惰性で撮っていたらいつの間にか晴れてきた!

しかし雨上がりの後の晴れほど酷なものはない。
もう蒸し暑くてかなわない。暑さですこしクラクラしながら線路を見つめていると予告灯が点滅した。
特急北越4号がやって来た。今回は485系3000番台。
実はまともに485系を撮ったことがなく、今回の撮影が初めてだった!
構図はこの前の普通列車で合わせたし、自分なりには完ぺきだと思う。

ただ惜しいのは愛称LEDが欠けていること…。
これさえなければ…ないものねだりをしても仕方がないな。

また行きたい!もっと上に登れそうなので、次回訪れることがあれば
その上から撮ってみようと思う。
by RA106 | 2011-08-19 07:06 | 鉄道写真


<< 待ってよかったはくたか号 急行能登で行く強行金沢一人旅 >>