人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急行能登で行く強行金沢一人旅

仕事が早く終わったので、突発的に乗ってみましたが…大変な目に遭いました。
急行能登で行く強行金沢一人旅_f0051917_1462114.jpg

「臨時急行能登号金沢行き」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/50 F/5.6 マルチパターン測光 ISO1600
撮影地:上野駅/16番線




仕事が早く上がれそうだ…。
そうと分かると遠出したくなるのが私の悪い癖。

そこで出勤前にいろいろと考えた結果、ある程度だけ把握していればなんとかなる
北陸本線方向に行こうと決定。ちょうどお盆休みということもあり、
急行能登は仕事終わってからの休みの間動いている為、2日目の休みは地元でゆっくりできる!
と考え、仕事終わってからみどりの窓口へ行き、北陸フリーきっぷ(グリーン車用)を購入して
一旦家に帰り用意をしてから上野駅へ向かった。

すると上越線は倒木の為運転見合わせ、高崎線は神保原で信号機故障で運転見合わせと
能登の行く手を阻む障害がたくさん!発車は23:33だが、遅れて発車することになり、
0時ちょうどに上野駅を出発した…。

その後も順調とはいかず、大宮を過ぎ高崎線に入ると停車駅でない駅で停まり、
先行する定期の普通列車の後ろを走るという状態に。
急行とはいえ臨時列車なので、こういう扱いは致し方ないのだろう…。
そうこうしてるうちにウトウトして寝てしまい、気付いた時には…

まだ岡部!

まるで動いていないのだ。もうこうなると呆れて物が言えないというもの。
車掌に文句を言う人がチラホラいたが、言ったところでどうにもならない。

越後湯沢で非常食の積み込みがあり、なんとか朝食にはありつけた。
また通常では長岡で進む方向が変わるはずが、宮内で方向転換して信越線・北陸本線へと能登号が進んでいった。

日中の交直転換は初めてだったし、非常食とか初めての体験だったので、貴重といえば貴重な時間だったが、
撮影対象の列車が撮れなかったので、残念無念…。ま、ある程度は撮りましたが…。

結局列車は4時間45分遅れで金沢に到着。
当然急行券の払い戻しがあるのだが、すぐには払い戻しをうけず(チェックだけ済ませた)
駅レンタカーへ向かった。この判断はのちに正しかったことが分かりました…。

北陸本線撮影の記録は次回に載せます。

とりあえず、列車遅れの愚痴を載せさせていただきます(笑)
by RA106 | 2011-08-18 01:47 | 旅の便り


<< 夏の倶利伽羅峠 夏の景色その2 >>