人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影地開拓(その2)

同じ場所で今度は若干引いて、姫川を大きく入れてみた。
撮影地開拓(その2)_f0051917_1495946.jpg

「姫川沿いを行くあずさ26号」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO1600
※円偏光フィルター使用
撮影地:JR大糸線/千国~白馬大池




HB-E300は中望遠で抜いてみたが、今度は川を大きく入れて
画面に奥行きが出るように撮ってみた。
先の撮影と打って変わって曇り空…
それが通過前に雨が降り出しもう大変!
しかしここは大糸線。上り特急は泣いても笑ってもこの76Mのみ。
望遠で線路沿いだけ抜いても、長い編成であることが伝わってこないし、
HB-E300とは違った写真が撮りたかったので、もうこのまま撮ることにした。

レンズの方に向かって雨が降りつけてくるので、
タオルで前玉を覆いながら列車の通過を待った。

やがてやって来た…。スノーシェッドに近づいたところでシャッターを切った。
架線柱が奥にあるため列車の姿がキレイに写った。

なんとなくこう標準よりで撮影する方がいい気もしないが…。どうでしょう??
ご意見をお聞かせください。

ここ、結構イイかもしれない!
特に冬なんかは雪がまとまってこの辺は降るので、景色が奇麗だろうなぁ…。
その時の為にチェーンを買っとかないとですね。
by RA106 | 2011-08-08 01:51 | 鉄道写真


<< 久々の晴れ間 撮影地開拓 >>