人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の大糸北線初訪問

夏のしかもキハ120系に変わった大糸北線の様子を見に行ってみた。
夏の大糸北線初訪問_f0051917_1412673.jpg

「トコトコ走る大糸線」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/250 F/8 マルチパターン測光 ISO400
※円偏光フィルター使用
撮影地:JR大糸線/南小谷~中土



キハ52で走る最後の冬の大糸線は去年行ったが、
夏の大糸北線には行ったことがなかった。
本当は撮影効率的には南と北両方というのはよくないのだが、
せっかくだから…ということで撮りに行ってみた。

列車がやって来た…。
キハ120系は小さい小さいと聞いていたが、ホントに小さい。
この小さな列車に人がそこそこ乗ってると、賑わっているように見える。
でもそれはその列車だけを見たからであって、実際は本数がそんなにないし、
キハ52より小さいのだから輸送量は同じでも混雑度が増すのは当然だ。

また北と南でこんなにまで雰囲気が違うのかとも思った。
南小谷の駅を通り過ぎて、撮影ポイントへ向かう途中、
建物が一気に減り、平岩で見た大糸線のイメージへ早変わり。
あぁこんなところまで来たんだなぁとは思うが、街の行く末が気にもなる。

しかしキハ120系は画にならない…。
というか前までいたキハ52が個性が強すぎて、キハ120系が負けているのだ。
距離のこともあるが、あまりここへは来ないかなぁ…。
北線行くなら今度は秋口でしょうかね…。
by RA106 | 2011-07-26 01:43 | 鉄道写真


<< 森の中 大糸線を行く観光列車 >>