人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪晴れを行く

この美しい風景、また見に行きたい。
雪晴れを行く_f0051917_85506.jpg

「雪残る甲斐駒ケ岳と小海線」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/400 F/8 マルチパターン測光 ISO200
※円偏光フィルター使用
撮影地:JR小海線/小淵沢~甲斐小泉




3月11日、突然の地震が襲った。
その日私は仕事をしており、あと3日で休み。
五能線方向へ出かけようか、また北陸本線を見に行こうか…
など考えていたが、それらはすべて吹き飛んだ。
そしてこんなさなかのんきに写真ブログを更新するなんて、
気が狂ってるんじゃないかと思い今まで更新しなかったが、
いつまでも落ちていては仕方がないので更新することにした。

いつもの小淵沢行きの撮影ポイントで撮影を終えたあと、
すぐにループの中に向かった。折り返しまで数分しかない!
急いでレンズを交換し構えた…少し広角過ぎるんじゃないか??
しかしもう時間はなく列車はやって来た。
もうとにかくシャッターを切ったが、結果として甲斐駒ケ岳を含む
南アルプスをバックに撮れたのでこれはこれでありだと思う。
また手前の田んぼも雪に覆われ、まるで雪国のようだ。
少し注文を言うなら雲が多いことだが、なければないで寂しいのでよしとする。
また見に行きたいなぁ…
その為には普段の生活が戻ってこなければならない。

私は普段から「日常」の鉄道写真を撮ることに努めてきた。
イベント等の「特別」ではなくありふれた「日常」を撮ることに。
その「日常」は今は失われ、「異常」な状態になっている。

一日も早い復興を目指して…
自分の出来ることは少ないかもしれないが、
私が撮った写真が少しでも癒しや励みになれば…と思う。
by RA106 | 2011-03-17 08:57 | 鉄道写真


<< 国境に架かる橋 雪が残る小淵沢 >>