人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイてる!

あずさ13号通過直前、晴れ間がさしたので藤の花とコラボしてみた。
ツイてる!_f0051917_2232424.jpg

「つかの間の晴れ間とあずさ号」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/400 F/8 マルチパターン測光 ISO400
※円偏光フィルター使用
撮影地:JR中央本線/信濃境~富士見



一度撮影をやめ場所を変えようと思ったのだが、イイ感じのところがなく元に戻った。
しかし、来た列車はこんな場所でまさかの被られ…しかも天気もよくなくなりつつあり、
旧立場川橋梁を降りた。するとそこに藤の花が見事に咲いていた!!

これと絡めたいなぁ…と構図をとって試し切りをしプレビューを見ると見事な逆光…
空の露出は出るが藤の花が黒つぶれ…これではなぁ…と思いながら空を見上げ、
iPhoneで確認した時刻表によればあと5分くらいで小淵沢をあずさ13号が出発する。
なんとかならないかな~ともう一度空を見上げるとなんと光が注ぐじゃないですか!
急いで藤の花と新立場川橋梁を絡めた構図をとり、露出もチェック!
見事に通過する63Mを抑えることが出来た!

こういう必然じゃない偶然の画が撮れた時の感動ったらない!
鉄道写真もなかなか楽しいですよ~!
by RA106 | 2010-06-04 02:40 | 鉄道写真


<< 地元駅でロマンスカーを撮る! 元「東海道本線」御殿場線を訪ねて >>