人気ブログランキング | 話題のタグを見る

500系を撮るとみせかけて・・・

巷では500系で盛り上がっているが、実はコレを狙っていた…
500系を撮るとみせかけて・・・_f0051917_0234590.jpg

「真ん中突っ切る300系/471A」
Camera:Nikon D200
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/640 F/5.6 マルチパターン測光 ISO100
撮影地:東海道新幹線/小田原駅




今月末で東海道から姿を消す500系。
大抵のカメラマンはおそらく500系狙いなのだろう。
小田原駅、いつもの4倍?くらいの人がいた。

自分も撮ろうとは思っていたが、タイトルにあげたように
その前に来る300系が撮りたい!と思っていた。
と、いうのも通過線を抜けていく300系は今となっては珍しいと思うからだ。

その狙っていた瞬間は突如現れた。
これが来る数分前に14番線をひかり512号が出発していく。
そして下りの471号が来るのだが、512号がホームを抜けた…と思った瞬間にやってくるのだ!

当然そんな事知るはずもなく、いつその時がくるだろうか?
と思っていた矢先の出来事だったのでうまくいくか微妙だったが、
抜けていった512号の300系と退避中の700系とうまく絡めて撮れた!

そのあとの29A(500系)は失敗したが、これが撮れたので大満足!

自分にとってこれが最後の小田原での撮影かもしれない。
500系はこないばかりかのぞみでくるのは殆どN700系。
乗る分にはコンセントがあってN700系はいいが、
撮影するとなるとサイドビューはともかくフロントがダサい…。
それに同じ形式を撮っても面白くないので、なにかきっかけがない限り行かないだろう。

新幹線撮影で学んだことはいろいろある。
初めて撮った時から手持ちで構図を安定させる術を徐々に身につけていった気がする。

いい思い出と共に…さようなら500系。
by RA106 | 2010-02-24 00:38 | 鉄道写真


<< まつだ桜まつりに行ってきた ふたたびの湯檜曽 >>