人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりあった、大自然

北海道と言えば、雄大な自然だと思う!
やっぱりあった、大自然_f0051917_10591981.jpg

「駒ケ岳と遊覧船」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/100 F/11 マルチパターン測光 ISO200 ※C-PL使用
撮影地:大沼国定公園



北海道に着いたとき天気は晴れ!
ならば!と思い、函館から大沼公園へ向かった。

函館は完全な街だが、大沼公園はさしずめ田舎といったところだろうか。
駅が自動改札じゃないどころか駅員が列車が来るつど立って改札を行う。
そんな軽いカルチャーショックを受けながら大沼公園の散策スタート!

沼地の為、殆どPLフィルターを使って撮影した。時間があまりないのに…
しかしながらしっかり反射を抑えたので、水面もよく写り、空のコントラストもいいんじゃないかと思う。

大沼公園には沼の方から公園を楽しめる遊覧船が運航されているのだが、
ぐるぐる回っているのか途中離合なんかも見られた。

ちょうどこの写真の画面左端で離合するのかホントはもう少し左に船を寄せたかったのだが、
重なってしまったので、こういうカットに…
まぁこれでも風景のアクセントになって公園の雰囲気が伝わるかと…

これだけ晴れててスカっとした空を拝めるのは北海道ならではかと思う。
こんなに晴れていたら相模原では湿気が多いかもだが、北海道の空気はサラっとしていた。

交通の便が少ないので、住むには大変かもしれないが、こういう場所にはいつか住んでみたいと思う。

やっぱり自分には都会の空気は合わないようだ(笑)
by RA106 | 2009-09-05 11:10 | 旅の便り


<< 夜景の街、函館 100万ドルの夜景 >>