人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの郷

相模湖へ通ずる道のはずれにある、カタクリの郷に行ってみた。
カタクリの郷_f0051917_132962.jpg

「春の妖精」
Nikon D3 AiAF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
1/60 F/5.6 マルチパターン測光 ISO200
撮影地:相模湖カタクリの郷



津久井にもかたくりの里(”里”の字に注目!)というのがあるわけだが、
相模湖に行けばその後中央本線も撮れるかな??と思い相模湖の方に行ってみた。

いくとそこはがら空き…
さらに!駐車場代なんてアナウンスなかったのに現地で200円徴収され少し心が折れた…

やはりこういう場所は決まって「三脚禁止」
それを見越してD3を投入w
やっぱりFXフォーマットのボケ量は素晴らしい!!こういうシーンではDXフォーマットはもう使わないだろう。
カタクリは下に向かって咲き、背も高くないので屈んで撮るしかなく、三脚が欲しいところだが上記の通り禁止だ。
順路はこういう場所は決まって狭いし、カタクリを見に来る方全員が撮影目的ではないので三脚禁止は当然といえる。
作例は偶然ISO200であのシャッター速度で止まったので掲載した。D3ならもっと感度上げて楽に撮る事は出来るわけだが、屈んでいてある程度固定できてたので…
その後やはりブレが目立つようになってきて感度を最大ISO1600まであげたがw

ちょっと場所はアレだが、カタクリをじっくり時間かけてご覧になりたい方にはいいかもしれない。
小1時間ほど私しかいなかったので…

ちなみにこの相模湖カタクリの郷は4/5までだそうだ。
観光協会のパンフやHPの告知では4月上旬まで、と記載されているので行かれる方はご注意を!
by RA106 | 2009-03-25 01:28 | 相模原


<< PIEに行ってきました ミツバチvsD200 >>