人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東急田園都市線を撮ろう!

自分の鉄道趣味の原点ともいえる東急田園都市線を撮ってみた!
東急田園都市線を撮ろう!_f0051917_23123675.jpg

「田園都市を行く」
Camera:Nikon D200
Lens:AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F/2.8G
1/250 F/5.6 マルチパターン測光 ISO100
撮影地:神奈川県横浜市青葉区田奈町
※円偏光フィルター使用



ここ最近ネタに走ってしまったのと、不規則な時間での撮影をしてきたので、
一息つこうと思い近場の田園都市線を撮ってみる事にした。
前にも撮った事はあるのだが、いずれも駅撮り。
今回は駅間で、なるべく風景的に撮る事にしてみた。

しかしやはり私鉄路線なだけに住宅がいっぱい!
ひらけてるところなどほとんどない…。
そんななかでも見つけたのがこちら。

田奈駅から広がる街を見下ろす風景。
画面中央奥は長津田駅周辺だが、なにか開発でもしているのだろうか。大きなビルが目立つ。
しかし、私が高校時代に田園都市線を使っていた頃から思っていたが、
田奈の辺りはこういっては悪いが沿線の中で田舎っぽかった。
だが、それがいい。住宅地とその高いビルの間に田んぼが見える。
これこそ「田園都市」なのではないだろうか。
田園都市という言葉の意味を調べると、豊かな自然環境に恵まれた都市の事を言うようだ。
この意味だと田園都市線沿線って自然あったっけ…?と考えさせられるが、
この田奈の辺りは「田園都市」と言えるだろう!

構図を取るのがなかなか難しい場所だったが、いいところだった。
次いつ来るか分からないが、また気が向いた時に撮ってみようと思う。

たまにはたくさん電車が来るところで撮るのもいいものだなぁ。
by RA106 | 2013-08-21 23:28 | 鉄道写真


<< 東急田園都市線を撮ろう!(その2) ムーンライトえちごを撮る!20... >>