人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大糸線の冬(その12)

粉雪を巻き上げ南小谷を目指す特急あずさ!
大糸線の冬(その12)_f0051917_19414694.jpg

「奮闘!特急あずさ」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/400 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:長野県北安曇郡小谷村千国乙
※円偏光フィルター使用



北線の撮影を終え、今度は1日1本の4053Mこと特急あずさ3号を狙う。
ローカルな大糸線の中で唯一の特急。編成の長い列車という事もあって、
個人的には撮影の目玉だと思っている。
今回は雪が降っていたのもあるので青鬼での俯瞰はせず、
これまた御馴染みの第2姫川橋りょうで撮る事にした。

去年はガードレールの高さまで雪が積もっていて、軽く俯瞰する画が撮れたが、
今年(撮影は大晦日だが)はまだそこまで積もっていないので、
雪のない季節で考えるとこの場所を知っている人には分かるかもしれないが、
地点の中腹あたりで構える事にした。

本当は手前の木は入れたくなかった。
しかし木を入れないと構図が成立しなかったので入れてみた。
すると今まで諦めていたイイ感じの民家が構図に入ってくる!
また民家が入ると手前の木もイイ感じに見えて来た。
これはイイと思って多少曇るファインダーをなんとか覗いて構図を取った。

ほぼ定刻であずさ3号がやって来た。
シャッターを切ったあと、いつもお客さんの入りを見るのだが、
この日はスキー客もいるのか結構乗っていた!
なんといつもはすでに方向が変わってるグリーン車にもお客さんが!

毎回撮影するたびに次でなくなるかも…と思っているのだが、
普段からこれだけ乗っててくれればいいなぁ…と感じた。
by RA106 | 2013-01-05 20:00 | 鉄道写真


<< 大糸線の冬(その13) 大糸線の冬(その11) >>