人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの大カーブ

佐久広瀬の集落から大きく曲がって大蔵峠を目指す小海線…
もうひとつの大カーブ_f0051917_055970.jpg

「紅葉と小海線」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/160 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:JR小海線/佐久広瀬~信濃川上
※円偏光フィルター使用



日差しが僅かながらに差し込む佐久広瀬の集落。
この辺りは農業が盛んなのか田んぼや畑が所狭しと密集している。
もう秋も終わりかけだが、農家の方はせわしなく動いていた。

その中写真を撮るというのはいささか気まずいが、構えさせてもらった。
この区間は線路沿いに雑草が本当に多く、
イイ感じのカーブなのだがなかなか思うように撮れない…。
それがここでの作例がほとんどない理由かもしれない。

そうは言っても背景の紅葉は見事だった!
これをうまく生かしながら写真は撮りたいと思いなんとか撮った!
線路沿いは相変わらず雑草が多いが、枯れてきているのでバラストで線路が分かるかと思う。

ここから大蔵峠を抜けて信濃川上へと向かうので思いっきり吹かして走り抜けて行った。
2両編成のこじんまりした列車でもどこか頼もしさを感じた。

また撮影場所に困ったらここで撮ってみようかなぁ…。
他人が撮らないような場所で撮るというのは難しいが楽しい!
by RA106 | 2012-11-15 07:30 | 鉄道写真


<< 姨捨に行ってきました 冬の足音 >>