ヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってみた

今日はバイトが休みだったので鉄道模型フェスタを見に横浜へ…
っても横浜に着いてから、行こうか行くまいか迷ってしまい、一応IMONへ。
この前のお座敷運転のあと、模型をしまいつつ眺めていたら、EF65の手すりが折れてました…。それはまだスペアがあるのでいいんですが、なんと、スカートまで曲がってました…。
こうなったら交換しかないのでIMONでAssyを買って取り付けました。
f0051917_2385516.jpg


なにか違って見えませんか?
そうです!ヘッドマークが取り付けられるようになったのです!
コレ、前々からやりたかったんですが、特に交換する理由もなかったのでずっと放置してました。それに加えてウチでは非電化路線志向に傾いていたので電機は放置してました(汗
が、これをつけて一変、電化路線で行こうと思います。今度架線柱買ってきますw

f0051917_23115029.jpg


模型フェスタには結局行きました!ただ、会場はなんだか露店が並んでいるだけというようなイメージが強く、行かなくてもよかったかも…と感じてます。
んで、とりあえず限定のコキ106は買いました。さっそくKATOカプラーに変更してあります。
限定とかってきっと使わないで取っておく方が多いかと思いますが、私としては走らせないと鉄道模型として意味をなさないと感じるので…。特に貨車なんてそういうもんじゃないですか?
と、いうわけでウチではどんどん走らせようと思います!これで貨物にも手を出しそうな予感…

このコキはカツミで売ってた訳ですが、そこはもうものすごい混みようでした…。
正直人ごみは好きじゃないのでもう行きたくないかも…。
半額とか30%オフとか言っててみなさんたくさん買われてましたが冷静に考えるとタムタムやIMONで買ったほうがいいような気がしてなりません。
衝動買いはよくないですよね…。

私はというと、鬼のように財布の紐は固いです!
っていうかそんな衝動買い出来るカネがないだけですが(苦笑)
[PR]
# by RA106 | 2006-02-03 23:21 | Nゲージ | Comments(0)

DD51がちょっと…

 今日もまたお座敷運転やっちゃいましたw
ホントは島式ホームにステッカーとか貼って仕立てたいトコなんですが、運転ばっかしちゃいます…。
今日は気の向くままに運転。
DD51とVSE&205系の夢の共演です。
ん~電車って速いんですねぇw
すぐ追いつかれちゃいますよ…。
んで、またしてもDD51の調子が悪かったです…。また止まりました…。
さらにローフランジのせいか坂を登りながらのコーナーを立ち上がったところにポイントを設置してたんですが、ポイント通過時、集電不良を起こすようで、低速だと止まってしまいます…。
一見無茶な路線だからだと思われるかもしれませんが、VSEと205系ではそういったことは起こりませんでした。
なんでもないところで止まってしまうのはどうやらモーターの接点が悪いみたいです。
なんとか原因を発見できてうれしいですが、効果的な対処法が分からないです・・・。
車両自体もそうですが、メンテナンスなど含めてNゲージは奥が深いですね!

さて、2月となりましたが、みなさんは今月なにか狙ってるものはありますか?
私は、先月Nゲージ本格導入をし、5万近くつぎ込んだ感がありますが、今月欲しいものがあります!

○KATO DD51 無線アンテナつき屋根
○KATO キハ201系or731系
○マグネマティックカプラー
○KATO 24系25形金帯4両セット
その他もろもろ…

この中で上の3つはぜひともゲットしたいです!特に屋根!!
このアナウンスがなかったら実はDD51は買ってませんでした。
というのも先に買ったTOMIXのに必死こいてアンテナ取り付けたのであるなしになるとバランス悪いので…。そう思いません?
キハ201系or731系としたのは両方はさすがに買えないからですw
まだバイト身分なので…。まぁ給料を全額つぎ込めば余裕ですが、そんなバカげたことはしたくありません!!なのでどちらか買うつもりです。両方とも乗ったことありませんが、見た感じがカッコイイし、キハ201系なんかは気動車で3ドアってのがめずらしいな~とも思うので。

マグネマティックカプラーはもちろんDD51&EF65用です。KATOカプラーは使いやすいし、前から見た感じではよいのですが、上から見ると間延びして見えませんか?
そこでマグネマティックをつけてみたいわけです。

24系というか寝台はやるつもりなかったのですが、これもってればいろんな寝台特急再現できそうな気がするので…。まぁこれについては余裕があればということで…。

それにしてもGMの東急5000系&小田急3000形はどうなってるんでしょうか?
小田急はともかく、東急に関しては某電車とバスと博物館で実習した影響でかなり気になってるのでぜひとも欲しいのですが…。GMさん、ヨコハマ鉄道模型フェスタだけでなくネットにも情報お願いします!
[PR]
# by RA106 | 2006-02-01 23:27 | Nゲージ | Comments(0)

何もない日は…

f0051917_20511433.jpg

昨日、今日とバイトがなかったのでお座敷運転を昼過ぎから夕方にかけてやってました。
前までは電車も機関車も織り交ぜながら運転を楽しんでましたが、DD51がやってきて一変、
機関車のみで架空ダイヤ運転して遊んでました。
新しく買ったKATOのDD51で急行を、TOMIXので普通列車といった感じで運転してたんですが、
速度差が激しいです(涙)
KATOのほうが遅いようでTOMIXにあおられてしまいます…。
原付で言うとTOMIXは2スト、KATOは4ストみたいな感じですかね…
(わかりづらくてすいません!!)
まぁ遅いからヤダ!ってことはないんですが、狭いレイアウトで同方向に向かって走らせるのは危険ですね…。それよりもKATOのほうが時折止まってしまい、まったく動かなくなることが多々あります…。どうしてなんでしょうか??
TOMIXのが止まったときはライトも点かなかったので集電不良っぽかったのですが、KATOのはライトは一応点くんです。でも動かないんです…。チョンと押したら大抵動くものですが、

動 か な い ん で す

これには参りました…。なにか効果的な対処法をご存知の方ご教授願います!!

そんなんでもKATOのほうがイイですね~!やっぱライトの感じとか滑らかな動作が最高です!!
巷ではKATOにしては動力がウルサイとかいわれてますが、確かにEF65と比べると(比べる対象がアレかもしれませんが・・・)ウルサイかと思いますが、TOMIXよりは静かなのでまぁ静かなんじゃないでしょうか?

「思った事」
同じ形式の機関車は同じメーカーに限る!

ちなみに、KATOのは印刷されているのでメーカープレートは三菱ですが、TOMIXのはごろがよかったので1100にしたので日立ですw
メーカーごとにここでもきちんと分かれてますなw
[PR]
# by RA106 | 2006-01-31 20:52 | Nゲージ | Comments(0)

KATO DD51

今日ようやく前から欲しかったKATO DD51暖地形を購入しました!
f0051917_2147176.jpg



カッコイイです。ライトが電球色LEDということで期待してたんですが、みごとに期待通り!
ホントに電球色でTOMIXのDD51や、KATOのEF65では黄色いだけだったのに比べてホンモノっぽくてかっこいいです!

違うメーカーのを買うとやってみたくなるのが「比較」ですよね~
f0051917_2152510.jpg


左がTOMIXのDD51、右がKATOのDD51です。
色が違うので細かいとこまで見れないかもしれませんが、やっぱりKATOのほうが車高が低いのがわかるかと思います。(低床・低重心?)
長さはカプラーから含めて大体一緒です。デッキ部分のチェーンのつくりはTOMIXのほうは穴が開いていて実感的かと思いますが、KATOのも悪くないです。
やっぱKATOが惜しいのは連結器ですかね…。一番のお気に入りの14系・24系混結の急行はKATOカプラーなんで基本的には問題ないんですが、機関車単体での見栄えが…。
上から見ることが模型は多いんで車体から連結器までの間が間延びしているように見えて仕方ありません。
まぁこの辺はカプラー交換で対処できますが、いかんせんパーツがあまり流通してないので…。
でも、新しく買ってきたからってのを除いてもKATOのほうがイイですね!
つぶらなヘッドライトが気に入りましたw
走りもスムーズですしね! 明日は客車を実際に牽いてみようと思います!

ちなみに言わなくてもわかるかもですがTOMIXのにKATOの、その逆にもヘッドマークつけることが出来ます。DD51は気に入っていて棚に飾ってるのですが、北海道色に「出雲」暖地形に「北斗星」のヘッドマークつけて今飾ってますw
[PR]
# by RA106 | 2006-01-29 22:11 | Nゲージ | Comments(0)

DD51の集電効率UP化

機関車と客車の魅力を教えてくれたTOMIXのDD51…。
買ってきた当初はなんの問題もなく走ってくれてたのですが、次第に走らなくなってきました…
一応車輪を拭いたり、レールを拭いたりしてメンテはしたのですが、それでも走らない…。
走らないというより電気がちゃんと通らないみたいでビクともしません。
そこで、TOMIXの台車の集電スプリングを真似してDD51の台車に付けてみました!

f0051917_2343328.jpg


こんな感じで取り付けてみて試運転…
すると今まで動かなかったのがウソのようにスムーズに動きました!
車高や、走行はまったく問題ありません!大成功です!!

その後お座敷運転してみました。
ウチの花形、急行列車です。
f0051917_2333369.jpg
f0051917_23331936.jpg


編成は、スハフ14 オロネ24 スハネフ15 オハフ15です。
この内、スハフ14とオハフ15はKATO、残りはTOMIXです。
座席車だけを集めよう!と思ってたんですが、なかなかないですね~。
人気なんでしょうか??
このほかに普通列車としてオハフ50 オハ50 スハフ13の編成もあります。
これ、わかる人はわかると思いますが、この編成じゃ冷房使えないですよね…?
ホントはスハフ12を買わなきゃならんとこを間違えちゃいました(苦笑)
夏までにそろえなきゃ(笑)

それはそうと、メーカーで客車の色ってだいぶ違うんですね…
両端が薄くて内側濃いんですけど…
[PR]
# by RA106 | 2006-01-27 23:53 | Nゲージ | Comments(0)

Todayと模型の紹介

TodayとはHondaから発売されている格安スクーターのことです。
コレってノーマルだとなかなかどうして遅いんですよ…。
なので、改造してあります。
改造内容は
○紫紋 エキサイトプーリー
○デイトナ ターボフィルター
○NGK イリジウムプラグ
○SP武川 リアショック

が主な改造点です。
これだけでってノーマルTodayからはだいぶ変わってますが、カナリ速くなります。
ってもとんでもなく速い訳ではなく、流れに十分乗れるといったとこですね。

次にNゲージを…
模型自体は結構前から持ってたんですが、いわゆるコレクターで、走らせて遊ぶということは
考えてもみませんでした。でも某電車とバスの博物館で、博物館実習をしたときに模型電車運転や、各展示で模型が動いているのを見て、動かしたいな~と思ってました。
そして正月3日に横浜IMONに行き、年賀状のお年玉番号でもらえる粗品をもらいに行った時
レンタルレイアウトで模型を走らせているとこを見て、レールセットを買おう!と決心。
Nゲージの世界へと足を踏み入れました。

現在所有する車両は
○電車
  小田急ロマンスカー VSE
  205系 埼京線

○気動車
  南部縦貫鉄道キハ10 レールバス

○機関車
  TOMIX DD51 JR北海道色
  KATO EF65 レインボー
  マイクロエース C10 大井川鉄道

○客車
  12系 14系 24系 50系 をテキトーにw

です。

ホームが島式の基本の分しか有効長がないので、ウチでは基本的に客車は4両まで、電車は5・6両までとしています。
まだまだ駆け出し&車両少なめですが、コツコツとお金をためて増やしていきたいと思います!
某私鉄沿線に住んでるため、最初は電車しか買うつもりはなかったんですが、機関車で客車を牽引する姿に感動w 以来機関車&客車を中心に集めていく予定です!

Today仲間&鉄道模型趣味仲間が欲しいこのごろです…
みなさまよろしくお願いします!!
f0051917_12153575.jpg
f0051917_12171435.jpg

[PR]
# by RA106 | 2006-01-27 12:17 | Comments(0)

本日開設!

みなさん、はじめまして!
RA106です。MSNブログから引越ししようと思って開設しました!

ここではワシの愛車Todayのことや、趣味の鉄道模型の話、日々の生活で感じたことを
書いていこうと思ってます。

みなさまよろしくお願いします!!
[PR]
# by RA106 | 2006-01-25 01:16 | Comments(0)