カテゴリ:Nゲージ( 34 )

5年越し

先のタイトルにかけてるわけではありませんが、
5年ほどたってようやくキハ35系列の模型に手を付けました。
f0051917_342014.jpg


TN取付等、その他加工してみました…
[PR]
by RA106 | 2011-11-13 03:17 | Nゲージ | Comments(0)

いろいろ増えました。

Nゲージを再開してから設備や車両をいろいろ増やしたりレンタルレイアウトで遊んでます。
f0051917_1234130.jpg

「TOMIX EF65-500 F型」
Nikon D3 AiAF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
1/60 F/14 マルチパターン測光 ISO3200 SB-600使用

More
[PR]
by RA106 | 2009-02-03 02:40 | Nゲージ | Comments(3)

物撮りは難しい…

モノを撮るのは意外と大変だ…
f0051917_002827.jpg

「スハネフ15」
Nikon D200 AiAF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
20sec F/32 マルチパターン測光 ISO100 ※三脚使用

More
[PR]
by RA106 | 2009-01-27 22:42 | Nゲージ | Comments(3)

14系客車のディテールアップ??

以前BMTN化したこの14系客車をジャンパ栓などを取り付けKATOカプラーに戻してみた。
f0051917_2531390.jpg

Nikon D3 AiAF Micro Nikkor 105mm F/2.8D
1/60 F/14 マルチパターン測光 ISO3200 ●手持ち

※写真ブログなので撮影データは掲載いたします。

More
[PR]
by RA106 | 2009-01-22 03:02 | Nゲージ | Comments(0)

Nゲージ、再開しました。

鉄道写真を撮るようになってから、久々に模型がやりたくなり再開してしまいました!
f0051917_23201152.jpg

再開に至っていろいろ買ってしまいました…

ちなみに撮影機材は・・・
Nikon D3 AiAF Micro Nikkor 105mm F/2.8DでSB-600を使用
ISO3200にて撮影。

買ったものとかの詳細はコチラ!
[PR]
by RA106 | 2009-01-20 23:34 | Nゲージ | Comments(0)

DF50!

ようやく仕事に慣れてきて、自分の時間を持てるようになって来ました…。
んで、この前の休み、Todayでブラブラしてふととある量販店に立ち寄ったところ、なんと!
f0051917_23414669.jpg

コイツがいました。DF50です。
確か発売当初地元のタムタムでは即売り切れでしたね~!
そんなやつに今頃出会えるとは!!
んでたぶん学生身分の時は手持ちがあっても買わなかったでしょうけど、もう社会人なんで…。
買っちゃいましたw
なかなかカッコいいっすねぇ!!ただLEDが単なるオレンジなのでバルブ交換wして白色LEDになってます。さらにプリズムを調整して明るく光るようにしました!
前から見るとカナリ明るいです。本当は電球色のほうがいいんですが、これはこれでアリかと思ってます。
あと、手すりが多いのもイヤですね。まぁ出来上がったあとの見栄えはいいですが…。
そんなこんなでDF50はウチの主力機関車となりました。
休みの日に走らせるのが楽しみです!!
f0051917_23493319.jpg

[PR]
by RA106 | 2006-04-12 23:50 | Nゲージ | Comments(0)

DE10!!

みなさまお久しぶりです…。
いや~社会人になると学生と違って全くヒマがないですね。模型を買っても運転できなかったり改造するのもままならないです。これからは通販が主になりそうですね。

さて、今更ながらマイクロエースのDE10を入手しました。
f0051917_2337215.jpg

コレ、最近発売されたリゾート白馬のDE10です。が、客車は持ってません。
実は地元のタムタムではセットばらしをやっていて、今まで頼んだことなかったんですが、なぜか急にDE10が欲しくなり、ダメもとで頼んでみたら買えたんです!でもちょっと高かった…。
そのDE10の前面手すりをKATOのDD51用に交換し、ヘッドマークを取り付けられるようにしました!そしてようやくオハ14を手に入れることが出来たのでオール14系を実現!!
夢にまで見た全席座席編成です!
んで久々に線路広げて遊んじゃいました。やっぱNゲージは運転してなんぼですね!
いや~楽しい!!
この更新をサボってる間に他にもレアな機関車を手に入れたんですが、コチラはまだ整備できてませんので整備が出来次第お伝えしようと思います。
[PR]
by RA106 | 2006-04-06 23:42 | Nゲージ | Comments(0)

KATO14系客車のBMTN化

パパさんがTOMIXから発売された瀬戸セットへのBMTN取り付けに触発されて手持ちのKATOの14系客車に取り付けてみました!
f0051917_23581228.jpg

ちょっと肝心なTNカプラーのピンが甘いですがなんとなく付いている感じがわかるかと思います。んで、ここから加工の仕方…といきたいところですが、なんとコレ、BMTN取り付けもボス?あの両脇についてる部分を切り離して接着剤で付けただけなんです!ボディも削ってません!
でも連結すると
f0051917_004978.jpg

なんか画像が斜めってますが水平を保っています。最初両面テープで取り付け、高さチェックを行ったところ問題なかったのでそのまま接着剤で取り付け、S字コーナーを通過させ動作確認し、異常が見当たらなかったので台車も加工し、(それまで仮台車を履かせてました)本採用を相成りました。前から見た感じは当然のこと、横から見ても連結器周りがスッキリしていてカッコイイです。
ただ、KATOの場合トレインマーク変換装置が付いているのでBMTNを取り付けると変換装置で遊ぶのがカナリ面倒になります。なので変換装置を楽しみたい方にはオススメしませんが、とにかくカッコよくしたい方にはオススメです!なんせただ接着剤で取り付けるだけなんですから!
取り付けの際にはちゃんと左右均等になるようにしましょう。じゃないときっとどちらかがずれててずれてる側のコーナーに入った時に脱線するかもしれませんので…。まぁちょっとずれてると
前からの見てくれも悪いですしね!

久々の車両加工は簡単お手軽で成功といえるでしょう!14系の連結面をカッコよくしたいとお考えの方一度お試しになってはいかがでしょうか??
[PR]
by RA106 | 2006-03-13 23:59 | Nゲージ | Comments(0)

無線アンテナ取り付け!

ようやくDD51の無線アンテナ付き屋根が発売になりました。
首を長~くして待ってましたよ…。
帰ってきて早速取り付けました。
f0051917_23253572.jpg

ん~ナイスです。
ちょっとTOMIXのと比べるとアンテナが大きい気もしますが、それは両社のアンテナ全般に言えるのでまぁおなじみってことでとやかく言うことはないでしょう。
それよりTOMIXでは屋根の加工が伴うのでポン付けで装着できるKATOのほうは手軽でいいですね!
ただ残念なのはホイッスルカバーなしとありを選択できないこと…。
あの金色のホイッスルけっこう好きなんですが…
[PR]
by RA106 | 2006-03-05 23:31 | Nゲージ | Comments(0)

またまた!

トレコレですw
今日もまた1個だけ買ってきました。街並みコレクションもあって買ってしまおうかと思ったんですが、今日はこっちで…。
f0051917_073874.jpg

ついに来ました!トレーラーが!
私としては新型っぽいクルマがよかったんですが、これもなかなかイイ!!
前面のラジエーター?みたいなところがデカくてワイルドな感じがいいです。
おっとコンテナがないですね…実は…
f0051917_075212.jpg

コキに持ってかれましたwこうやって遊べるのもまたイイですね!
ただこの逆が出来ないのが残念です…。
しかしイイ!ん~1箱買ってしまいましょうかねぇ!?
でも最近Bトレ気になるし、キハ110も気になるし…
あいかわらずぱ~っとお金を使うことはできないのであります。。。
[PR]
by RA106 | 2006-03-04 22:46 | Nゲージ | Comments(0)