人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行:オホーツク海と滝を望む!

超有名な日本の滝100選にも選ばれた滝を撮ってきた!
北海道旅行:オホーツク海と滝を望む!_f0051917_22472444.jpg

「オシンコシンの滝」
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
1/60 F/11 マルチパターン測光 ISO200に対し約1段減感 C-PL使用
撮影地:北海道斜里郡斜里町/国道334号線沿い



最近すっかりダムから滝へ方向転換している。
ダムも好きだが、滝のほうが風景としては美しい。

今回ここにもどうしても行きたかった。
というのも「日本の滝ベスト100 撮影ガイド」という本に載っていたからだ。
ベスト100はそのまま日本の滝100選であるのだが、そこへのツッコミはここではなしだ。

そこでオホーツク海とオシンコシンの滝、両方あわせて撮っているものがあり、こんな風景が見れるのか!ならば行くしかないだろ??ということで行ったのだ。

結果は、なんか写真で見たのと違う。
本に載っているのはもっと引きなのだ。
ただデータを見るとAiAF-S Zoom-Nikkor 28-70mm F/2.8Dなので、私のレンズより広角ではないのだ。
どうやら撮ってる場所が違うようだ。
実に…悔しいです!!(ザ・ブングルのネタより引用)

リベンジが必要だと感じた。
知床には魅力的な滝・風景が満載なのでまた是非行きたい。

皆さんは私のように悔しくならないよう、時間をかけいいアングルを見つけてみてください。
by RA106 | 2008-10-11 22:59 | 旅の便り


<< 相模ねぶたカーニバル 秋の風物詩 >>