人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さがみ湖湖上祭花火大会

市民カメラマンとして撮影しに行ってきた。
さがみ湖湖上祭花火大会_f0051917_9464017.jpg

「轟」
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F/2.8G
9sec F/11 ISO200 三脚使用
撮影地:相模湖



大抵8月1日の神奈川の花火大会といえば、神奈川新聞主催の横浜の花火大会なのだがこちらもものすごい人だかりであった。
私は本来もっと優先的な場所にもいれたのだが、相模湖は湖畔を思いっきり電線が通っているので万が一それが写るとイヤだ!という理由で大会本部から遠く離れた湖面が一望できる場所に陣取って撮影した。
いやはや湖面が一望できるだけあってカメラマンもそうだが一般の観覧者も沢山いた。
私がいたところは人が1人通るのがやっとの小道なのだが、その後ろにカップルがしゃがみこんでいた。で、そこをやたらと人が通る…
もうまともにファインダーなんて覗いてられません。こういうときライブビューは便利だと感じた。

で、肝心な花火はというと…大玉はご覧のとおり風がなく煙が溜まってしまい被られてしまった。
ただ去年よりまともに撮れたし、市から要求された内容のものも何とか撮れたのでよしとします。
来年は公園まで行かず、橋のトンネルの隙間から湖面が見渡せるところがあるのでそこから撮ろうと思う。
by RA106 | 2008-08-02 09:55 | 相模原


<< さがみ湖湖上祭花火大会(その2) きょう、ロマンスカーで >>