人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点検整備

 今日もバイトでした。
そして今日も車両の整備をしました。
今日はKATO DD51です。
特に調子が悪いわけではないですが、スキルアップのためと、走行抵抗がないかを確かめたかったので…。
点検整備_f0051917_2353447.jpg

整備を終えてちゃんと走るかどうか試運転したら動きません…
ちょっとシリコンスプレーを吹き過ぎたかも知れません。車輪にオイルがついてうまく集電できなくなってました。
しばらくするとそれもおさまり滑らかに走り出しましたがやっぱり遅いですねw
しかし昨日のC10の坂道試験の時参考にDD51を走らせたらいとも簡単に登りました。
粘り強く滑らかな走りですね~ってこんなフレーズどっかで聞いたような!?
Todayのうたい文句ですねw似てるといえば似てるような気もしないでもないですね(汗
点検整備_f0051917_23584283.jpg

ウチにはこんなのもいます。ハノーバー電車です。
コイツも整備してみましたが、調子が悪いのは相変わらずです…。
片方は問題ないんですが、片方はギクシャクしてます。
全然ダメです…。これからもちょくちょく様子を見ていこうと思います。
 さらに205系も整備しました。
これはもともと中古で買ったものです。これも特には問題ないんですが(ライトが調子悪いですがw)まぁ整備するのに悪いことはないだろうと…。
開けてみてビックリ!青さび?ができてました。オイルは完全に切れています。
ウチにはシリコンスプレー(ガスガンのメンテナンスオイル)とタミヤのセラミックグリスしかないんですが、この2つで出来る限りのことをしました。
まぁ最初から不調ではないので動きましたが、以前よりはちょっと静か?になりました。
この1週間で手持ち車両すべて(といってもあと3両ほどしかありませんがw)整備指定校と思います。
整備して模型が好調になるとウレシイものですね!
by RA106 | 2006-02-13 23:03 | Nゲージ


<< Moto走り テスト&メンテナンス >>