人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル再発見その2

デジタル再発見その2_f0051917_2350115.jpg

「本沢梅祭りにて」
Nikon D80 AF-S DX 17-55mm F/2.8G
1/500 F/5.6 マルチパターン測光 ISO100
撮影地:本沢梅園






この日曜はE100VSのテストをしつつ、デジタルのテストも行った。
デジタルをメインで使ったのは実に2ヶ月ぶり。
DX17-55も久々に使った。
フィルムカメラはF100を使用。フィルム&デジタルで組み合わせる場合AF機じゃないと都合が悪い。
久々にデジタルを使って思ったことは、枚数を気にしなくていいというのは自由度が上がるということ。
ここで勘違いされては困るのは俗に言う「何枚でも撮れる」ではなく「残りを気にしなくていい」という事だ。
どういうことかというと、フィルムだと36枚撮りで残りいくつ。中途半端に残ると現像に出しに行けないわ、次の撮影時に中途半端で終わってしまう。
さすがに切り上げてフィルム途中で巻き上げて現像に出すというほど余裕はない為、残り3枚とかになると妙に焦るのだ。ただデジタルだったらそれを気にする必要はない。
意外と私はデジタルもフィルムも撮るスタンスが似ている。だからフィルムを1回の撮影で3・4本平気で使ってしまうのだろう。フィルム3本というと36枚撮りは実は37枚くらい撮れるので、37×3=111枚くらいになる。デジタルだと+50枚くらい撮っている。フィルムと違ってデジタルはレンジが狭い為なかなかいい露出が出ない。それにカメラのモニターの出方を信用してないので細かくブラケットするのでどうしても枚数が増えてしまう。その中からいいのを選んでこうしてUPしたりしている。
こうして久々に使ってみると意外とデジタル悪くないかなと感じた。
結局デジタル写真をよくも悪くもするのは使い手次第なのだと思う。

D80をメインで使っていたらついに1万シャッター越えした。
今度の9月で使い始めてから2年になるのでそろそろオーバーホールしようと思う。
買い替えた方が早いって??初めて買ったデジタル一眼レフをそう簡単に手放せると思うか?
もう私はD200クラスでFXフォーマットが出るまで新しいデジタル一眼レフを買わないと決めたのでもうちょっと長い付き合いになると思う。
まぁ出ても買うかどうかはわからないが・・・
by RA106 | 2008-03-03 23:47 | 相模原


<< 根小屋地区到達 デジタル再発見 >>