人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS E-300との遭遇

またしても仕事仲間のS氏と写真撮りに行ってきました。
また宮ヶ瀬の観光放流を撮り、その後えっちらおっちら山中湖へ。
その途中、道志みちでそばを頂きました!
いや~コシがあってウマかった!
そのソバ屋の下には川が流れていて、紅葉もキレイだったので撮ってみました。
OLYMPUS E-300との遭遇_f0051917_0271016.jpg

「道志の紅葉」
Nikon D200  AF-S VR 24-120mm F/3.5-5.6G
1/20 F/8 -0.3EV

今日は天気が曇りだったので、ズームで紅葉だけを切り取ってみました。
私の今日のベストショットでした!

その後、山中湖へ移動。着いた頃にはもう日が落ち始めようかという時間でした。
ここでS氏のE-300と私のD200をお互い交換し、いろいろ撮ってみました!
OLYMPUS E-300との遭遇_f0051917_035964.jpg

「山中湖とモミジ」
OLYMPUS E-300  18-50mm F/2.8 EX DC MACRO
1/80 F/5.6 +0.7EV ISO200

いや~他メーカーのカメラ、サードパーティーのレンズを使って撮ったのは初めてなので、
感覚が合わないですね…。
さらにこのカメラ、+1/3補正と+2/3補正でとんでもなく変わってしまい露出が難しすぎです…。
ただ、色はいいですね!また簡単には撮れないだけに頭を使うカメラです。
でも補正は必須です。このカメラはRAWで撮ってフォトショップかなにかで現像するのが一番でしょう。
またニッコールレンズの素晴らしさを今一度認識しましたね。
今まではそれしか持ってなかったんで、単にズームは解像しない!って思ってたんですが、サードパーティーのレンズはもっと解像しないですね…。
というかシグマのレンズは硬い!と聞いていたのに…。
まぁもっと条件のいい日にまた使ってみたいものです!
(その時はS氏、宜しくお願いします!)
でも18-50mmという焦点距離は実に使いやすいです。
冬のボーナスでDXの17-55でも買ってしまいましょうかねぇ!?
明日ヨドバシで17-55をイジくりまわしてきます!!
by RA106 | 2007-11-12 00:48 | Nikon


<< ダム最高!! α700発売! >>