人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DD51の集電効率UP化

機関車と客車の魅力を教えてくれたTOMIXのDD51…。
買ってきた当初はなんの問題もなく走ってくれてたのですが、次第に走らなくなってきました…
一応車輪を拭いたり、レールを拭いたりしてメンテはしたのですが、それでも走らない…。
走らないというより電気がちゃんと通らないみたいでビクともしません。
そこで、TOMIXの台車の集電スプリングを真似してDD51の台車に付けてみました!

DD51の集電効率UP化_f0051917_2343328.jpg


こんな感じで取り付けてみて試運転…
すると今まで動かなかったのがウソのようにスムーズに動きました!
車高や、走行はまったく問題ありません!大成功です!!

その後お座敷運転してみました。
ウチの花形、急行列車です。
DD51の集電効率UP化_f0051917_2333369.jpg
DD51の集電効率UP化_f0051917_23331936.jpg


編成は、スハフ14 オロネ24 スハネフ15 オハフ15です。
この内、スハフ14とオハフ15はKATO、残りはTOMIXです。
座席車だけを集めよう!と思ってたんですが、なかなかないですね~。
人気なんでしょうか??
このほかに普通列車としてオハフ50 オハ50 スハフ13の編成もあります。
これ、わかる人はわかると思いますが、この編成じゃ冷房使えないですよね…?
ホントはスハフ12を買わなきゃならんとこを間違えちゃいました(苦笑)
夏までにそろえなきゃ(笑)

それはそうと、メーカーで客車の色ってだいぶ違うんですね…
両端が薄くて内側濃いんですけど…
by RA106 | 2006-01-27 23:53 | Nゲージ


<< KATO DD51 Todayと模型の紹介 >>