人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かし色

懐かしい色が通り過ぎる時、空は一気に晴れ渡った!
懐かし色_f0051917_1120397.jpg

「山スカ再び」
Camera:Nikon Df
Lens:Carl Zeiss Planar 50mm F/1.4
1/1000 F/8 マルチパターン測光 ISO800
撮影地:東京都八王子市裏高尾町
※円偏光フィルター使用




豊田の山スカがいなくなって以降、この色を纏う115系はこのC1編成のみ。
もうあの色には会えないのかと思うと、写真を撮る気にならず遠ざかっていた。

この日は成田エクスプレスの河口湖までの延長運転があるという事で、
それを撮るべく裏高尾へ向かった。
しかし、詳しい時刻を調べておらず、構図もこのようなかつかつで取ってただけに
取り損なってしまった・・・。

すっかりしょげてしまっていたのだが、この前にC1編成が上っていく姿を見ていた。
これが戻って来ればいいな・・・と思っていたら・・・やってきた!

遠くからMT54の爆音とともにC1編成はすっかり緑に色付いた梅の木を抜けて現れた。
もう夢中でシャッターを切った。
そしてこの前に青空が現れたのでその空とともに写した。

E259系のコントラストもよかったが、この風景にはやっぱりこの色が相応しい。
成田エクスプレスは撮れなかったが、山スカが撮れたので大満足!

これが本当の最後かもしれない。
そう思うと辛いが、この時の出会いに感謝である。
by RA106 | 2015-05-30 11:21 | 鉄道写真


<< 東京のローカル線を撮ろう(その4) 新緑の裏高尾2015 >>