人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの国鉄特急色

189系の姿を求めて久しぶりに中央本線へ向かった。
懐かしの国鉄特急色_f0051917_22535067.jpg

「山間の集落を行く国鉄特急色」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/800 F/8 マルチパターン測光 ISO800
撮影地:山梨県上野原市鶴島
※円偏光フィルター使用



休日となると、富士山の麓河口湖へ向かう臨時列車が運転される中央本線。
このホリデー快速富士山1号もそんな臨時列車のひとつだ。

このホリデー快速富士山、豊田車両センター所属の189系で運転される。
大体この1号はあずさ色で、次の3号が国鉄特急色というのが多いようなのだが、
この日は2本とも国鉄特急色だった!
ツイてる!と考えるのが普通なのかもしれないが、あずさ色も撮っておきたかったので、
個人的にはちょっと残念だった・・・

しかしこの風景、かつての特急あずさを彷彿させる…
今のE351系やE257系もいいのだが、この色は日本の風景に合うなぁ…。

遠目で見ても結構車両が傷んでいる様子だった。
いつかは廃車になってしまうかもしれないが、長いこと走ってほしいものだ。
やっぱりこの色はいいですね!
by RA106 | 2014-05-21 23:06 | 鉄道写真


<< 山スカの姿を求めて・・・ 伊豆急を撮る!(その2) >>