人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大糸線の秋2013

薄曇りの朝。民家の脇を駆けていく南小谷行き1番列車。
大糸線の秋2013_f0051917_2363376.jpg

「里の朝」
Camera:Nikon D3
Lens:AiAF Nikkor 85mm F/1.8D
1/400 F/5.6 マルチパターン測光 ISO800
撮影地:長野県北安曇郡小谷村
※円偏光フィルター使用



この前見つけた俯瞰ポイントに再び立ってみた。
晴れていれば前回と同じように撮ったかもしれないが、
今回は曇っていたため、空が入らないような場所を探した。

するとちょうど民家の脇をすり抜けていく場所を見つけた。
意外な事に線路際より山の上のほうが家が多い…。
それらを全部入れて撮るのもありだったが、曇っているのでなんだかパッとしない。
それにそんなに広く撮ったらキハ120がいなくなるんじゃないか?とも思い、
列車と民家が大きく写るような構図を取った。

こののどかな感じいいなぁ。
ここのキハ120は300番台なのでステンレスカーだが、
出入口がバスっぽいのですごくローカルな雰囲気があっていい!

それにしても同じ場所でも立ち位置を変えるだけでこんなにも雰囲気の違う写真が撮れるとは…
大糸線の撮影はまだまだ奥が深そうだ。
by RA106 | 2013-10-02 23:18 | 鉄道写真


<< 大糸線の秋2013(その2) 大糸線の秋2013 >>