人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央本線で国鉄特急色を撮る!

臨時の特急あずさ71号が国鉄特急色で走ると聞いて撮ってみた。
中央本線で国鉄特急色を撮る!_f0051917_22563848.jpg

「新立場川橋りょうを行く」
Camera:Nikon D3
Lens:AiAF Micro-Nikkor 105mm F/2.8D
1/500 F/8 マルチパターン測光 ISO400
撮影地:長野県諏訪郡富士見町落合
※円偏光フィルター使用



世間はお盆休み。こんな時には臨時の特急等が増発される。
この日はお盆休みとはいっても平日なせいか、臨時あずさはこの9071Mのみ。
そしてこの列車が国鉄特急色で運転されるということだったので、これは撮りたい!
そう思い久しぶりに中央本線へ向かった。

しかしこの列車、新宿を6:30に出発する。
列車利用では到底撮れないと考えクルマで向かったが、世間は平日といえどもお盆休み。
どこもかしこも混んでいる!
それに当初初狩のポイントで撮ろうと思っていたのだが、絵入りマークがないという情報を得たので、
前がちの構図はやめよう…となると撮れるところは…ここしか知りませんでした。
当初はXR50で初狩に行って流れで勝沼で写真撮ろうと考えていたが、
大幅に予定変更し、ここで構える事にした。

新立場川橋りょうは俯瞰出来るポイントを見つけてからこうして仰ぐ構図は撮ってなかった。
なのでうまく撮れるか着くまで不安だったが、着いてみてイイ感じの木があったので(画面右の大きな木)これはイケる!と判断し構えた。

あずさ71号はほぼ定刻で橋りょうを通過。
中央本線で初めて国鉄特急色を捉えた。この角度なら前面の「特急」幕はあまり目立たないかと思う。
側面の「特急」幕はがっつり写っているが…。

なぜこんなところに拘るかというと、臨時ならではのよそよそしさを少しでもなくしたいからだ。
定期で183系が来ない事は誰もが知っている事ではあるが、出来る限り臨時っぽさは写真からなくしたい。
鉄道写真といえば編成の頭からケツまでキッチリ写っている事が求められると思うが、
往時は183系の場合9両だったので、6両だと短い。それに迫力も半減するので、
あえて編成は全部写さない構図を選んだ。

しかし、国鉄特急色はどんな風景にも映えるなぁ…。
この新しいコンクリート製の橋りょうでも妙にマッチしている気がする。
ただこの場所の場合、周りの木々が織り成す風景がイイというのもあるだろう。
また国鉄特急色を中央本線で撮れたらいいなぁ…。
大宮から長野へ転属したこのN104編成にも早く絵入りヘッドマークが搭載されることを希望します!
by RA106 | 2013-08-14 23:16 | 鉄道写真


<< 篠ノ井線で国鉄特急色を撮る! ムーンライトえちごを撮る!20... >>