人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉花火大会に行ってきました

珍しく休みの日に花火大会があったので、行ってみました。
鎌倉花火大会に行ってきました_f0051917_20301637.jpg

「鎌倉・夏の風物詩」
Camera:Nikon D200
Lens:AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F/2.8G
13.8sec F/5.6 マルチパターン測光 ISO100
撮影地:神奈川県鎌倉市長谷





花火大会は大抵土日にやっているので、平日休みな自分には縁なしだと思っていた。
しかし、ちょうど休みの日に鎌倉と葛飾で花火大会が行われるとあって、
花火の数は圧倒的に葛飾の方が多いが、自宅からは遠いし、
人も多く集まるだろうと考えて鎌倉に行く事にした。
ちょうど友人から誘いもあったので行ってみた。

花火大会に行くのは実に5年ぶり。
市民カメラマンとして相模湖湖上祭の花火を撮影して以来だ。
その頃に比べればずいぶんと写真を撮っているつもりだが、ホントに花火は難しい…
まず、どこまで花火が上がるか予測がつかない…。
それに今回はどこから上がるのか分からなかったので、
事前に構図をどうとっていいか分からなかった…。

いざ花火大会が始まると開始の3発ほどは特大のがあがり完全に切れてしまった…。
またこの日は天気が本当に不安定で、途中雨が降る始末…。
そして湿って重い空気が漂い風が吹かない為に花火の煙が残ったままとなり、
かなりの数の花火は煙の後ろで花開くという状態…。
時折見えた花火は本当にキレイで撮れなくても見れただけで来た甲斐はあったが、
もっとちゃんと見たかったなぁ…。

そんなこんなで撮った中で、これだけなんとか画面に収まって見れる写真になった。
パァーッと軌跡が落ちていくかと思ったら色んな方向に飛んでいくのでこんな感じに。

花火難しすぎる!!
場数を踏めばもっと撮れるようになるだろうが、それすら難しい!
もうなんか見る事に徹してる方が幸せかもしれない!と思った…。
と言いつつ構えるんでしょうけどね…。
by RA106 | 2013-08-03 20:48 | 鎌倉・江ノ島


<< ムーンライトえちごを撮る!20... 夕暮れ過ぎて >>