人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけぼのを撮る!2013

ムーンライトえちごの前の一勝負。国境を超えようとするあけぼの号を撮る!
あけぼのを撮る!2013_f0051917_2321691.jpg

「上越国境を行くあけぼの」
Camera:Nikon D3
Lens:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F/2.8G
1/160 F/4 マルチパターン測光 ISO6400
撮影地:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽



ちょうど日付を超えるか超えないかという時にあけぼの号は上越国境越えに挑む。
去年も同じように写真を撮ったが、今回は切り抜く位置、露出を大きく変えて挑む事にした。

前回はバックサインや画面右にある「出口」の標識が飛ばないようにしようと、
慎重になっていた為に暗めな露出をとった。
その結果、車両の姿が全く分からず、ちぐはぐな感じになってしまった…
それでも大きな不満はなかったが、出来たら車両の形は分かるようにしたい…
そこで今回は試し切り等した結果、このような露出をとる事にした。

列車が接近してきてトンネルの向こうが明るくなる…。
いよいよ!という時に大抵は構えるわけだが、
あけぼのに限っては最初から後ろ狙いなのである程度まで見送る。
いよいよカメラの前を通過しきるぞ!というタイミングでファインダーを覗き、
ちょうど最後尾が正面を向いた瞬間からレリーズ!

当日は一日中降り続いていた雨のおかげで霧が立ちこめていた。
これがどう写真に影響するか気になっていたが、どうやらEF64が持っていってしまったようだ。
結果はこの通り霧の感じが全くしない普通の空気だった。
しかし、雨のおかげであたりはずいぶんと湿っていて、この独特な雰囲気を作り出していた。
いつ来てもここは楽しいが、こんなに味がある姿を見るのは初めてかもしれない。

ここでの撮影は満足いくのが撮れた!
次は上越線のどこであけぼのを迎えようか…。
真夜中の写真撮影も楽しいなぁ!!
by RA106 | 2013-07-31 23:38 | 鉄道写真


<< 懐かしい?珍しい? 忘れものを撮りに…ムーンライト... >>